2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色い声援お断り

今、お笑いブームがすごいですね。各局が挙(こぞ)ってネタ番組を放送しています。 私はブームなど関係ありません。昔から、お笑い一筋です。笑いは心の栄養。私の生き甲斐なのです。 これは私だけではないでしょう。世界中の皆がそうだと思います。 もしこの…

隣は空席

三谷幸喜原作・脚本の『笑の大学』、今日からですね。 私は根っからの三谷幸喜ファンですので、観ない訳にはいきません。いや、こういうと語弊がありますね。観たいです。観させて下さい。お願いします。何ならお金払いますから。 ただ、ひとつ言わせて頂け…

地震マニュアル

来る来ると言われている関東大震災。新潟の被災地の状況を見ていると、とても恐ろしくなります。 自然の前では人間の力など無力です。しかし諦めたくはありません。被害を最小限に抑えることぐらい努力をしましょう。 災害時で一番危険なのはパニックに陥る…

すみません、気持ちだけで

朝起きて、「寒い寒い」とコタツに入り、テレビをつけました。 画面に映っているのは、地震で被害を受けた被災地の方々でした。そしてアナウンサーが言っております。 「ここでは暖房器具もなく、みんな寒い思いをしております」 コタツでぬくぬくとしている…

少し早めの明けまして

今、一所懸命に年賀状を描いています。 早いとお思いでしょうが、これには訳があるのです。 11月13日(土)、14日(日)にデザインフェスタというものが開催されます。それに参加するのです。 デザインフェスタとはどういうものか。簡単に言うと、デザインのフリ…

祭りのあと

昨日の話ついでに、もう少し祭りのことを。 あの思い出から20年経ちました。時代は大きく変わっても、祭りの華やかさは変わっていないように思えます。 しかし変わっていたのです。私達の知らない所で、それは消えてしまっていたのです。 祭りでは出店(でみ…

50円の幸せ

学校の課題が出ると、よくガンダムのプラモデルを作っていた。そう、現実逃避である。 しかし最近は作っていない。さすがに仕事では現実逃避は出来ない。そのため、買ってそのままのプラモデルがたくさんある。 今日、その山積みされた箱を眺めていて、昔の…

我、未ダ青春ナリ

私は現在27才。青春はもう終わった。そんな声が囁(ささや)かれる年になりました。 しかし、まだ終わってはいませんでした。それを今日確認したのです。 スーパーへ買い物に行った時のことです。 品物をカゴに入れレジに行きます。ここで空いているレジに並ぶ…

終わりという始まり

ようやく隣の人が帰ってきて、犬の散歩が終了しました。 散歩をしていて、毎朝ジョギングをしていた頃を思い出しました。 そういえばそんな事をしていたのです。今はやっていません。 皆さんも、何かを新しく始めた事って多いと思います。 それは今でも続い…

聞きたかったこと

隣の人が旅行に出掛けるので、犬の散歩を頼まれました。今日散歩したらさっそく筋肉痛です。 散歩中に突然挨拶をされました。犬の散歩をしている人達は、お互い挨拶をするようです。 挨拶をしてくれたのは、ブルドッグを連れた主婦の方でした。 私も笑顔で挨…

雰囲気はラジオのように

え〜、お便りを頂きました。ハンドルネーム「受験7番」さん。 「コンバンハ!」 はい、今晩は〜。 「受験7番です。15歳の中3なので1月2月には受験です。初めての。 そこで経験豊富な(?)方のアドバイスなどお聞きしたいのですが・・・。 色々教えてくださ…

気を解放すると…

今日、ズボンのベルトを絞めたら、ブチッと切れてしまいました。 皮のベルトです。私が太ったからではありません。もう寿命だったのです。…いえ、寿命はとっくに過ぎていました。高校の時から10年間、ずっと使っていたのですから。 本当にご苦労さまでした。…

メモを解読しまして……

今日は、私が以前バイトをしていたマクドナルドの話をしたいと思います。 マックでバイトをしたのは大学生の時でした。みんな「超」が付くほどの個性的な人達で、毎日楽しかったです。そして、それ以上に楽しかったのが、お店に来るお客さんでした。クルー(…

メモが大事

日頃から、この日記帳に書くネタを捜しています。何かいいネタがあると、すぐにメモをします。 これが大事なのです。小さい出来事は、すぐに忘れてしまいがちです。年のせいではありません。そういうものなのです。なので、すぐにメモをすることが大切なので…

悲鳴をあげた日

ぐっと気温が下がりました。布団から出るのが、もう辛くなっています。 今日は朝から仕事をしていました。イラストを描く紙が大きかったので、半分に切ることにしました。定規を調整し、カッターを当てます。そして一気に切ろうとしたその時です。 「へ、へ…

私は正しく一致団結

今日、車で買い物に出掛けた。 走っていると、対向車がすれ違いざまにライトを点滅させ合図を送ってきた。何のことか分からなかったが、少し走ってようやく分かった。スピード違反の取り締まりをしていたのだ。 その先に警察がいるぞ、気をつけろ、という合…

アニメ映画を推薦する

「アニメ」と言うと世間では低く見られがちですが、決して侮ってはいけません。作者によっては素晴しい作品が多々あるのです。アニメを見ないという方は、その固い頭を解いて、一度試しに観てみてはいかがでしょうか。 私のオススメ映画を紹介しましょう。 …

結婚式のスピーチを考える

私の知人、バンビ春風*1氏が悩んでいます。 バンビ氏の友人が今月末に結婚をするそうなのですが、友人代表にバンビ氏が選ばれ、結婚式のスピーチを任されてしまったのです。 苦悩しているバンビ氏を助けるべく、私は結婚スピーチを考えてみました。 (全てフ…

ここで踏ん張る

11日から「はてな日記」を始めました。何だか三日坊主という言葉が気になっています。私は坊主ではありませんが、三日目なのです。ここで踏ん張らなければ、人生の成功はありえないでしょう。頭が良くなるのもダメ。宝クジが当たるのもダメ。逆三角形になる…

活字に揺られて

久し振りに電車で小説を読みました。学生の時以来です。 私の通っていた大学は家から遠い所でした。通学時間は何と2時間! 毎日小旅行している気分でした。その長い通学時間を利用して、小説を読むようにしていたのです。読んでいたのは主にミステリ小説。他…

今日という始まり

この日記を作成するのに、丸1日かかってしまいました。目がしょぼしょぼしています。それでもまだ、完成には至っていません。そんな「海人日記帳」ですが、よろしくお願いします。 今日は記念すべき1日目です。そんな訳で今回は「目がしょぼしょぼ」について…