2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コタツ

コタツ、皆さんはもう出しましたか? ウチは昨日出しました。 冬はコタツを背負って生きたいです。 【今日の作業】 下書き:15分 イラスト:1時間

携帯完成

【今日の作業】 イラスト(完成):1時間20分 もっとイラストっぽく仕上げようと思ったのですが、ちょっと写実っぽくなってしまいました。 ここで、コンピューターを使って描く時の注意点を言います。 「正確に描くな」 です。 真面目に寸分違わず描いたとし…

携帯02

【今日の作業】 イラスト(途中):1時間50分 携帯の壁紙は必ずaiko。絶えずaiko。絶対aiko。aikoにいつも元気をもらっています。 でも携帯は相変らず危ない電波を発しております。

携帯01

【今日の作業】 下書き:30分 イラスト(途中):1時間30分 オレの携帯です。0円の携帯です。常に危ない電波を発しております。

紅茶完成

海「あれ? Lipton(リプトン)どこ?」 父「…ここにあるけど」 海「あぁそこか。どうもどうも」 ゴクゴク 海「ハァ〜、うまい。やっぱり紅茶はリプトンだねー。うんうん」 父「……、それ…、日東紅茶だぞ…」 海「………え?」 ……ずっとリプトンだと思って飲んで…

紅茶01

【今日の作業】 下書き:15分 イラスト(途中):50分 私はコーヒーの他に紅茶も好きです。パンの時は必ず紅茶です。もちろんミルクを入れて飲みます。クリープがあれば言うことありません。 銘柄はいつもLipton(リプトン)。美味しいです。やっぱり他とは…

バトン

たまにはこんな画風で。 運動会の季節なのでこんなイラスト、っていうのもあるのですが、実はバトンが回ってきまして。例によってバンビ君(id:janusbambi)から。 内容は「イメージバトン」。頂いたお題から何を連想するのか。いわばネットを使った連想ゲー…

白球

野球マンガと言えば『タッチ』。これは名作です。 「タッちゃんったら何も分かってないんだから。カンカラコ〜ン」(さんま) マンガもアニメも飽きるほど見ました。 では、他に野球マンガと言えば…? 『ドカベン』『巨人の星』『H2』『ジャストミート』。こ…

半熟

【今日の作業】 下書き:10分 イラスト:2時間10分 ぐは〜、時間かかりました。簡単に描けると思ったのに、何故か全然仕上がらなくて…。何度も修正をしていたら、2時間以上もかかってしまいました。 イラストは”半熟たまご”です。 半熟たまごにまたハマって…

音楽完成

【今日の作業】 MD、レコード文字:1時間20分 ようやく完成しました。 今回はMDがうまく描けたと思います。うんうん。 レコードは一枚も持っていません。世代じゃないです。幼稚園の頃に見たような見てないような、そんな感じです。カセットテープ歴が一番長…

音楽02

昨日描いていなかった物、もうお分かりですね? そう、MDです。 私はMDを使いません。ずっとCD派です。特に理由はありません。強いて挙げればMDの機械が無いからです。 【今日の作業】 レコード、MD(途中):1時間 イラストは明日完成です。

音楽01

【今日の作業】 下書き:25分 カセットテープ、CD、レコード(途中):1時間30分 レコード、カセットテープ、CD…。すごい速さで進化していますよね。しかもどんどん性能が良くなっています。CDなんて、傷が付きさえしなければ音が劣化しないと言うのですから…

ホットコーヒー完成

【今日の作業】 イラスト(完成):1時間10分 高いのを飲みたいですが、たいがいはインスタントです。 優雅に豆を挽いたりして飲みたいです。コーヒー挽きはあるんですけどね、ホコリかぶっています。 イラストにあるチョコは、ウチの冷蔵庫にあったチョコで…

ホットコーヒー01

【今日の作業】 下書き:15分 イラスト(途中):30分 ホットコーヒーは美味しいです。毎日飲んでいます。 ブラックではあまり飲みません。ミルクや牛乳を入れます。カフェオレとかも大好きです。 コタツにコーヒーなんていったら最高の組み合せですね。その…

この一口に命をかけろ

昨日のガキの使いネタです。きき焼肉のたれ。 松ちゃん最初「叙々苑」を選ぼうとしてましたが、周りの妙な空気でたぶん分かっちゃったんでしょうね。最後まで残していましたし。 オレも「きき〜」やってみたいです。缶コーヒーあたり。どのくらい分かるもの…

郵政民営化、可決

郵政民営化が可決されましたね。否決された時と何が変わったのでしょう。 政治家の考えることはさっぱり分かりません。 あと、民営化したら値段が下がると言っていましたが、どうなんでしょうか? 私はムリな気がします。 ゆうパックとか、もうすでに安いで…

海人机完成

完成しました〜。疲れました〜。 これだけ乱雑していると落ち着きます。いい感じです。 よく物が行方不明になりますが、それはご愛嬌。 【今日の作業】 細々したモノ(残り)、床:1時間 仕上げ、調整:30分 【すべての作業】 合計:5時間50分 ちょっと時間…

海人机04

【今日の作業】 細々したモノ(続き):1時間 電気スタンド、卓上カレンダー、本、鉛筆などを追加。時計は途中です。 今日はきっちり1時間で止めておきます。明日完成です。 最近の悩み。習慣と言うのは恐ろしいです。毎日毎日、日記のネタを考えている自分…

海人机03

【今日の作業】 細々したモノ(途中):1時間30分 ティッシュペーパー、色鉛筆、鉛筆、消しゴム、紙などを追加しました。 今回も時間がかかってしまいました。細々したものを描くと、どうしても時間がかかります。 しかし、だんだん私の机っぽくなってきまし…

海人机02

今日はiMac、ペンタブレット、キーボード、カッターマットを描きました。 これからどんどん机の上を散らかしていきます。 この状態ではダメです。ソワソワしてしまいます。もっと乱雑にしとかないと。 【今日の作業】 iMacなどを追加:1時間15分 ちょっと時…

海人机01

4日ぐらいかけて、自分の机の上を描いていきます。 今日は机だけ。無理はしません。 Illustrator9.0(イラストのソフト)の練習です。 「短時間で描く」 これが目標。時間がかかると仕事ではやっていけないのです。 【今日の作業】 完成ラフ(机の上全部):…

365歩のマーチ

今日、この日記が365日目を迎えました! ヤッターーーー! このぐうたらな私が、なぜ毎日毎日欠かさずに書いてきたか、皆さんはお分かりになるでしょうか? 雨にも負けず風にも負けず、丈夫な体なんか持っちゃぁいません。ずっと満身創痍で綴ってきました。…

来る来る

小学校の頃、熱心に見ていました。かなりのブームになりましたアレです。ちょっと怖いけど、面白くて、それでいて戦いが格好良い、アレです。よく武器やお札を作って遊んでいましたよ。 ヤッ! ハッ! トリャ! シュババババ! などと、無駄な動きをしてポー…

日本 対 ラトビア

サッカー日本代表の東欧遠征第一戦目。ラトビアとの親善試合です。

課長って…

ヴーー、ヴーー 携帯にメールが届きました。もう一度言います。メールが届きました。ちゃんと分かっていたんです。メールだと認識していたんです。 しかし私の取った行動は…、 「もしもし?」 シ〜ン。 …………。 はっ! トラップ(罠)か! 海人28才、ちょっと…

再来年用の雑誌

昨日年賀状の話が出たので、もうちょっとその話を。 デザインフェスタがまだ残っていますが、仕事での年賀状イラストは終わりました。かなり描きました。50枚くらい描いたと思います。 当然、ネタも尽きかけてきているわけで。デザインフェスタがとても心配……

来年用の雑誌

本屋に行くと、もう2006年用の年賀状雑誌が売っていました。早いですね〜。 その中に、私が仕事で描かせてもらった雑誌がありました。アスキーさんの所の雑誌です。 アスキーさん、今年は7種類の年賀状雑誌を出すようです。その内の3種類に載っておりました…

心の眼で…

パソコンをよく見ているせいか、いつも目が疲れています。ここ数年でかなり視力が落ちたのではないでしょうか。 これではいかん、と思っていた矢先、本屋で「目が良くなる」という文字を見かけ、手にとってみました。それは、3Dの本でした。懐かしいです。 3…

新型挑戦

最近のUFOキャッチャーは、とても種類が多くなっております。”景品”の種類ではありません。”UFOキャッチャー”の種類です。 ・ルーレット式UFOキャッチャー 掴むのはパチンコの玉です。何個も掴めます。それを落とすと、カジノでよく見るようなルーレットの上…

睡眠疲労

昨日の夜、季節外れな野郎が一匹、私の部屋に迷い込んできました。蚊です。 油断していました。蚊取線香なんかもうとっくに仕舞っちゃっています。 私が眠るとさっそく動き出し、耳元をヴゥ〜ンです。”ブ”ではありません。”ヴ”です。ヴゥ〜ン。 もうろうとし…