2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物ありませんか?

人は年を取れば取るほど思い出を大切に生きていきます。 ・3人で野球をしました。 ・カラオケにも行きました。 ・桜を見ました。 ・ボーリングがうまかったです。 ・皆から好かれるイラストを描いていました。 ・よく酔虎伝で飲みました。 ・三鷹の森ジブリ…

一生懸命と一所懸命

一生懸命と一所懸命、違いが分かりますか? 実は「一所懸命」の方が正確な使い方で、一生懸命は一所懸命が変化したものなのです。 そもそも一所懸命とは、昔、ある人が1ヶ所の領地をめぐって、命がけでその土地を守ったことから由来しています。 世間では「…

どんな学校?

お笑いブームで、テレビに色々な芸人さんが出ています。 そんな芸人さん達、テレビで活躍する前に「お笑い学校」に通って勉強してたんですよね。 お笑い学校…。一体どんな学校なんでしょう? 前からずっと気になっているんです。どんな勉強をしているのでし…

オール

今日は仕事で徹夜です。 深夜っていいですよね。し〜んとしていて集中力が高まります。 深夜って長く感じませんか? 昼間の12時から5時よりも夜中の12時から5時の方が時間の経つのが遅いですよね。 なので仕事も昼間よりも長い時間できるという計算になりま…

健康を買う

母は今、健康補助食品にハマっています。親戚が勧めたモノで、粉をお湯で溶いて飲むのです。大きなコップにボサッボサッと3種類の粉を入れ、お湯をたっぷり注ぎます。色は黄土色で、ものすごく気持ち悪い。母は気にせずゴクゴク飲み干します。 朝食を食べな…

置き土産?

玄関の前にオーストラリアのお土産が置いてありました。 誰からだろうと袋を開けてみましたが、どこにも名前が書いてありません。 もう一ヵ月経ちます。 誰からなんでしょう…。 早く名乗り出て下さい。 でないとそのお土産食べられませんから!

極意を記す

ボーリング、皆さんはお好きですか? 私は大好きです。 私のアベレージは130〜150ぐらいです。最高スコアが199で、4連続ストライクを出したことがあります。 こんな中途半端な実力の私ですが、今日は今まで秘密にしていた海人流・ボーリングの極意をここに記…

幸せの数字

私のはてなダイアリーのIDは「umintyu4」です。 4という数字を私はよく使います。 世間では「死」をイメージするので、あまり使われません。私は何故使うようになったのでしょう。 たまたま見ていたテレビで、オセロというお笑いコンビがこんなことを言って…

UFO

生まれて初めてUFOキャッチャーでぬいぐるみを取りました! 今まで何度か挑戦して、取れた試しがありませんでした。毎回、あのやる気のない弱々しい腕にしてやられていたのです。 しかし最近、UFOキャッチャーが変わってきたそうです。腕の力は強くなり、店…

合い言葉は、

今日は友人の送別会でした。 東京に出てきて、私と同じ販売所で新聞配達をして、同じ専門学校に通った友人です。 今月の末に静岡に帰ってしまいます。 送別会には、かつての新聞配達仲間が集まりました。 懐かしの、と言いますか、お馴染みの面々です。 不安…

つまみ種!

私はお菓子大好き人間です。 和菓子洋菓子問わず、全般的に大好きです。 ケーキにクッキー、チョコにアイス、何でも食べます。もちろんせんべい類も大好きです。 今日ふと、あの有名どころ「味ごのみ」(ブルボン)が食べたくなり、スーパーに出向きました。…

ダバダ〜

コーヒーを毎日飲む人はほとんど飲まない人に比べ、肝癌になる危険性が約半分になることが分かったそうです(厚生労働省研究班の大規模疫学調査)。 おぉ! わたくし、毎日飲んどります。コーヒー大好きです。 詳しい話によると、お茶にも含まれるカフェイン…

ガタガタ

朝方、けっこう大きな地震がありましたね。 一度目が覚めて、またすぐ寝ちゃいましたよ。 う〜ん、いざという時逃げ遅れてしまいますな…。

お先まっくら

ずっと愛用していた枕が、最近になって急に合わなくなりました。寝心地が悪いのです。 何故なんでしょう? 急になんです。 ちょっと枕が高すぎる気がして、「もういらない!」と枕無しで寝たことがあります。朝起きたらしっかりと枕をして寝ていました。 枕…

今年も叫んだ

カ・カ・オ・マ・スゥーーーーー!!! 自HPの絵日記より http://www.h5.dion.ne.jp/~houten/IllustFiles/diary24.html

ゲラゲラゲラ

電車に乗り遅れそうだったので、駅まで全速力で自転車を漕ぎました。 駅に着いて階段を上る時には、もう足がガクガクでした。ひざが笑うどころか大爆笑です。 日頃から運動していないといけませんね…。

にゃにゃにゃにゃにゃー

私は猫と喋ることができます。 こう友人に話したら、「可哀想に…」というような顔をされました。いえいえ、話せるんですよ。話せるというか鳴きまねですけど。江戸家猫八レベルです。 猫語が通じると確信したのは新聞配達をしていた時のことです。 東京は猫…

何もない事に感謝感謝

風邪ひきました…。 熱はないのですが、頭がガンガンします。でもこれは風邪なので心配していません。 あの…、この原因不明の目の痛みが気になるのですが…。 ヤバいッスか? 病院行こうと思ったら今日は休みでした。 体が悪くなると健康のありがたみが分かる…

安西先生…!

昨日の試合の興奮から一夜明け、掲示板で盛り上がっていました。 するとネット仲間の一人が、ゴールシーンを全部見逃した、と衝撃の告白をしました。 会社から帰った時にはすでに1点目が入っていたそうです。 そして後半、5分程度チャンネルを変えた隙に同点…

和魂

ドイツW杯アジア最終予選、いよいよ始まりました。 初戦は北朝鮮! 緊張しながら観てました。

いいんじゃない♪

今日、『おそく起きた昼は オンステージ2005』を観てきました! いや〜、面白かったです。 昨年も言いましたが、もう一度言わせて下さい。貴理子師匠の動きがスゴイです! キレがあります! 41才とは思えません。まるで若手芸人の動きです。 松居直美の演技…

名作はこうして生まれる

今朝ものすごく面白い推理小説を思い付きました。 予想出来ない展開にハラハラドキドキのしっぱなし。伏線に次ぐ伏線。罠あり感動ありのすごい物語です。 犯人も皆が絶対に「えぇっ!?」と驚く人物です。 その物語は、さっき見た夢で思い付いたんです。 目…

旅行先は?

母が友人と旅行に行ってきたそうです。宇都宮に一泊二日。 帰ってきてからお土産を見せてくれました。 「中国製のスカーフ」 「琉球黒砂糖らっきょ」 ……どこに行ってきたって?

中に危ないモノが…!?

今日は鍋でした。 前に家の鍋はマズイと書きましたが、今回は「鍋の素」を使ったので美味しく仕上がりました。 父が言いました。 「どうだ? この肉ウマイだろ? 何の肉だか分かるか?」 「豚肉でしょ?」 「豚肉は豚肉だが、そういうことじゃないんだ」 「…

一応、おめでとう

2月4日は私の誕生日。 28回目の誕生日。 しかし、私は記念日などはあまり気にしない質(たち)なんです。 今日だって誕生日だというのに普通に過ごしています。いつもと何も変わることがありません。誕生日になったからといって急に成長するわけでもありませ…

自分、不器用ですから…

よく人に、「海人君は何を考えているんだか分からない」というようなことを言われます。 あのー……、 何も考えていませんから! 本当に失礼な人達です。

パシャリの裏事情

昨日、初めてこの日記に画像を載せてみました。 なかなか良いではないですか(自画自賛)。 しかしこの簡単な写真を取るのに30分もかかったことは、誰にも知られてはいけません。 使ったカメラは1万円ちょっとのデジタルカメラ。まず普通に一枚パシャリ。 見…

おつかれ鉛筆

長さ2.3cm。よくここまで使ったと我ながら感心してしまいます。 もちろんキャップは使っていましたが、さすがにこれが限界です。 削りにくいですし。 シャーペンはここ何年も使っていません。鉛筆を使います。なんかホッとするんです。 鉛筆ってのは、芯の硬…