2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老いは気から

体を動かして、筋肉痛が数日後に来るようになったら老化の始まりと言います。 この理論から言うと、私はまだまだ若いです。 先日ボーリングをしまして、もう翌日には筋肉痛の症状が出ていましたから。わたくし海人は現在28才、老化なんて早すぎますよ。 病は…

悶々と…

皆さんは、普段から妄想や空想をしていますか? このような想像する力が豊かになると、人に対して優しくなれます。それに犯罪などしようとも思わなくなります。結果が容易に想像出来ますから。 さて、バンビ春風君が、面白そうな質問に挑戦していました。私…

点と線

新小岩の駅からまっすぐ大通りを歩いていると、レストランがいくつも見られます。 その中に「不二家」のレストランがあります。「不二家」と言うとケーキが有名ですが、普通の食事もできるのです。 先日、そのレストランの前を通ったら、つぶれていました。 …

夢闘病

最近暑いですねー。夜なんか特に寝苦しいです。 昨日は暑さのせいか、一晩中、蚊と格闘をした夢を見ていました。 朝起きてみてビックリです。体中に引っ掻いた跡が! オレは本当に蚊と格闘していたのかっ! 眠いはずですよ。 夏は必ず、このような夢遊病なら…

またそのオチ

カラオケで、いつも私はアイスウーロン茶をガブ飲みしているのですが、歌う時ってホットを飲む方が良いんでしょうか? 昨日ふと思いました。何かホットだと喉が広がりそうな気が。どうなんでしょう? …まぁ何を飲んでも歌唱力は代わり映えしませんが、…って…

足りない時間

今日はカラオケに行きました。2時間ほど歌いました。ラスト10分でようやく調子が出てきました。 もう少し歌いたかったです。絶好調まであと一歩でした。 ラーー♪ ララ …代わり映えしませんが、気分の問題です。

てんで嬉しくないね

”すべての人間は二種類に分けられる。プレゼントを、あげて喜ぶ者と貰って喜ぶ者である” これは私の勝手な持論です。 プレゼントなんて、貰えば全員喜ぶじゃないか、と思うかもしれませんが、それは違います。”あげて喜ぶ者”は、逆にプレゼントを貰うと、あ…

すんげー!

コンフェデレーションズカップ、日本対ブラジル戦!

犯罪よ、おやすみなさい

銃社会のアメリカ。恐いですね〜。身を守るために民間人でも銃を持っているんです。隣の人も、そのまた隣の人も、あんな温和なお向かいさんだって、恐ろしい殺りく武器を持っているんです。 こんな危険と隣り合わせの生活、どうなんでしょう? 嫌ですよね。 …

マイナスなお金

私は借金が嫌いです。まあ好きな人はいないと思いますが。 ローンでも私は嫌いなんです。 あれって、まだ全額払っていないのに自分のモノとして使える、って制度ですよね。う〜ん、この制度、問題アリです。 子どもの頃、おもちゃを買いたくなったらどうしま…

飯島直子は言いません

今日は久々に電車に乗りました。 平日ということもあり、なかなか混んでいました。駅に着くごとにお客さんがなだれ込んできます。 いつも不思議に思うのですが、なぜ私のいる車両だけ女性が乗ってこないのでしょう。くたびれたサラリーマンだけがドカドカと…

私なら思い付きません

皆さん、100Mを走る”スプリンター”を題材に、漫画を考えてみて下さい。スプリンターとは短距離を走るアスリートのことです。100Mを走る漫画です。 量は コミック14巻 ほど。 私には絶対ムリです。漫画が描けるとか描けないとか言う前に、ストーリーが思い付…

1上げれば良いだけなのに

父は、テレビの音量をいつも「19」に設定します。 中途半端で気持ちが悪いから、私は「20」にしてくれと頼みました。 簡単なお願いだと思うのですが、父は、「お前は細かい!」と一喝してきました。 でもやはり気持ち悪いです。いつも隙をみて「20」に変えて…

受け取り、そしてバラまく

友人バンビ春風君から、何かへんなバトンを渡されたよ。答えるの? 答えるよ。へぇ〜、それは良かった。では早速いってみよう。 Q.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 1.7GB。でもあんまりパソコンでは聴かないね。CDに焼いて聴いてるよ。 Q.今聞いて…

中学の頃の、頭の中身

強盗が襲ってきて、皆でエレベーターに逃げ込む。しかし定員オーバーのブザーが。 すると1人の若者が、持っていたプリンをプッチン! そして容器を投げ捨て、エレベーターが閉まり、逃げ延びる。 「プッチンして良かったね」 YOUと藤井隆が出演している「プ…

誰!?

私はとても寝覚めが良いです。目覚ましが鳴る前にパッチリと目が開き、すぐに頭が働きます。当然、寝ぼけるなんてことはありません。 今日も爽やかに目覚め、1階に下り、テレビをつけ、着替えをして、トイレを済ませました。いつも通り、とても順調です。 お…

私はカレー人(びと)

昨日の夕飯から今日の夕飯まで、ずっとカレーだった海人です。 今、エスビーから美味しそうなカレーのCMが放送されています。個人のカレーに対するこだわりを、うまくくすぐるCMです。思わず食べたくなります。※タレント、磯野貴理子が出ているCMです。 ラッ…

食パンにつけるベスト5

時々、無性にパンが食べたくなります。 皆さんは、食パンに何をつけて食べていますか? 私は大体、甘いモノをつけます。そして紅茶と一緒に食します。 それでは私のベスト5を紹介していきましょう。 <食パンにつけるものベスト5> ※サンドイッチではありま…

ここはたしか埼玉県

今日はマックの人達と飲み会をしました。いや〜、楽しかったです。皆さん、陽気ですね〜。パワーが違います。 ところで、私は「酔った」ということがありません。お酒がすごく強いって訳ではないんですが、知らずにセーブしてしまうのでしょう。 なので、ま…

平らな家を作ろう

障害者やお年寄りの方の為に、家をバリアフリーに改築する人が増えているそうです。 しかし、改築工事にはたくさんのお金がかかります。「クイズ$ミリオネア」でよく、家をバリアフリーにするぞ! という人が出ています。 高齢化がどんどん進む時代です。も…

料理のたちつてと?

よくマンガなどで、料理下手なキャラが砂糖と塩を間違えて入れてしまう、なんて場面ありますよね。 「まぁ実際は間違えないよ。マンガの話、マンガの話」 今までそう思っていました。 今日、母が、煮物にたっぷりと油を入れていました。 ミリンと間違えたそ…

明るく爽やかに

昨日の興奮がまだ冷めませんね。日本中がお祭り騒ぎです。 それもそのはず。今日、選手たちが帰国してきました。 早速テレビなどに出演して大忙しのようです。 しかし、そんな選手たちに、私は一つ不満があります。 それはインタビューです。聞いていると、…

長かった戦い

勝ったね、決めたね、ドイツだね。 前半のリズムはガタガタだったね。後半は良かったね。 中田浩二のクロスは精度が悪かったね。 でも柳沢が決めたね。大黒も決めたね。 やったね。やったよ。ドイツだよ。 ジーコ監督、ダンケシェーン。

緑や黄色の濃い野菜の液体

「トマトジュースは嫌い」 昔はそうでした。 しかし、数年前から何故か「こいつはウマイ!」と感じるようになりました。 味覚が発達したのか、衰えたのか…。それは分かりませんが、ウマイものが増えたのは良いことです。 それと、野菜ジュースもよく飲みます…

しぱたっしぱたっ

イラストを描いたり小説を書いたりするには、想像力が必要だと思います。 そろそろ私の貧相な想像力では限界が来ます。 高い想像力が欲しいです。河川 唯(『ハイスクール!奇面組』)のような想像力が…。 身に付いたら、たぶん敵なしです。

いぐね?

今さらですが、『笑の大学』と『スウィングガールズ』を観ました。 いつの話だ…、って今日の話です。 三谷幸喜ファンの私ですが、『笑の大学』は「映画館で観なくて良かった」という感じでした。 内容は良かったです。が、映画館で観るとなると、ちょっと物…

わーい

ドイツに近づきましたー。 小笠原ナイスシュートでしたー。 ミスは少しありましたが、パスがよく回っていて良かった気がします。 なるほど、日本には中盤の選手が多いので、1トップで中盤を多くする。なかなか良かったんではないでしょうか。 1トップという…

zzz

いよいよ今日の深夜、キックオフです。バーレーン戦。気温が40℃以上! 熱い、いや暑いバーレーン! いちおう寝ないで、生で見ようと思っています。 録画して見ると緊張感も薄れますし、油断していると結果を知っちゃいますから。 現在9:30。まだまだ時間が…

まさかの計画継続中

また電話で起こされました。目覚ましが鳴る45分前に…。 4日連続です…。 今日の電話は友人からでした。 昨日の私の日記を、ちゃんと読んでいた友人からでした…。

ある作戦。海人ピンチ!

朝、電話で起こされました。眠いです。目覚ましが鳴る前に起こされると本当にツライです。精神的ダメージが半端じゃないです。 それが、3日連続 で起こっています。 1日目は目覚ましが鳴る30分前。2日目は40分前。今日は1時間前に起こされました。 キィーー…