2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーの感想

vs ・赤の戦い2 マンチェスター・Uの第2戦を観ました。 おや? 歓声がいつもより大きいな…、と思ったら、相手が浦和レッズでした。なるほど。 今回もC・ロナウドはキレキレでした。マン・Uの選手たちは全体的に少し疲れていた感がありましたが、2連敗は避け…

上品な…?

母が家に帰るなり、こう言いました。 「今、○○さんから、上品な麩(ふ)を頂いてきた」 上品な麩? 麩って、あのフワフワした、みそ汁とかに入れる”ふ”ですよね…? 上品なってどういうこと? 上品な麩って何? こんな疑問が頭の中をぐるぐる回りました。 テ…

赤の戦い

vs マンチェスター・U対鹿島アントラーズ戦を観ました(昨日の深夜放送)。

心が痛い

最近、痛ましいニュースが目立ちます。殺人事件や傷害事件、放火に強盗。何ですか、この世の中は。 特に今日の事件は胸が締めつけられました。ひどすぎます。私には、犯人を憎むことしかできません。ふがいないです。 ”眼鏡収集家”の男逮捕 「次々欲しくなっ…

銀河系

vs 今日はレアル戦でした。レアル対ジュビロ磐田戦。

東西南北、答最難僕

昔から、どうしても苦手な教科ってありますよね。私は社会でした。それも地理。地理が全く覚えられないのです。ぜんぜん頭に入って来ないのです。何なんでしょう、これは。 「頭が悪いからでは…?」 誰ですか? 今、核心をついたのは。 人間ですから、どうし…

伝えたいのならば…

朝起きると、テーブルの上に一枚のメモが置いてありました。母からです。 言っておきますが、母はものすごく字が下手くそです。普通に読めた試しがありません。 では、今日のメモを素直に読んでみましょう。 海人へ 衣は夏でよいです 冷ソーウ 台岡が来てい…

愛の病

aikoにたくさん、心のパワーをもらいました。 この世はギブ・アンド・テイク。 aikoにたくさん、体のパワーを奪われました。 体中、筋肉痛です…。 ----------------------------------------------------------------- 一緒に行ったバンビ君のaikoレポート。…

はいよ

aikoライブ『Love Like Pop Vol.9 何度やっても嬉しい追加公演。トロ〜ン』に行ってきましたー! ※ネタバレあり

aikoの中のまっすぐな道

行ってきまーーーーす!!

小さな丸いタマネギ

ウチの両親は、あるニュースが流れると、食い入るように見る傾向があります。それは皇室関連のニュース。 「皇太子さまが雅子さまと愛知万博へご視察に…」 包丁の音が止まったと思ったら、母が駆け足でテレビの前に。 「まぁ、愛知万博へ! へぇ〜」 ……。何…

SASUKEの時

今日は朝からaikoの「be master of life」を聴いて、ノリノリのわたくし海人。しかし、そんな気分も吹っ飛ぶショッキングな出来事が。 夕飯が終わり、何気なくテレビをつけると、何と私の大好きな「SASUKE」がやっているじゃありませんか! まさか!? この…

武道館であなたと握手!

今日はaikoの「白い服黒い服」(アルバム『暁のラブレター』)を聴いてご機嫌な一日でした。最近ずっとaikoを聴いています。一日中aiko、aiko、aikoです。今朝なんか、aikoでご飯3杯食べました。と、訳の分からない盛り上がりを見せている理由は、もうすぐai…

機能や名前より形な買い物

むかし父に古いUSBハブを貰って、それをずっと使っていたのですが、今日、とうとうお亡くなりになりました。周辺機器のプリンターやらスキャナーやらが全く応答しなくなったのです。 すぐに電気屋へ買いに行きました。 色々じっくり見てから選ぼうと思ったの…

最初はめっちゃ下ネタ

本屋に寄ったら、さくらももこ6年ぶりのエッセイ『ひとりずもう』が出ていました。すぐに購入しました。 今回も最高でした。テーマが「青春」ということで、『ちびまる子ちゃん』の中学・高校版で楽しめます。 流れるような文章、キレのある表現、さくらもも…

発明王、海人

ふと立ち寄ったブログに、「休講」という懐かしい言葉を見かけました。大学で一番テンションが上がる言葉です。 あぁ、大学か…。そんな時代もあったなぁ〜と、つい遠くを見つめてしまいました。 しかしそれで思い出しました。そうそう、その頃です。私があの…

講談社様からの郵便物

私は懸賞などに応募してもなかなか当たらない人です。と言っても、大半の人はそうだと思います。 しかしそれでも出していれば当たるもので、一度、オリジナルポスターを当てたことがあります。ダメ元で、『バガボンド』(井上雄彦)の帯に付いていた応募券を…

健康は、歯が命!

最近の私は、よく噛まずに食べ物を飲み込んでしまう傾向があります。自分でも分かりませんが、急にそうなりました。 昔はよく噛んで食べていました。あごはかなり強いと思います。固いものでもへっちゃらです。しかし今は飲み込んでいます。思わず飲み込んで…

マンガの「ン」

またまた来ました、怪しいバトン。いつものようにバンビ氏から。 今度はマンガですか。私はマンガに関しちゃあうるさいですよ。マンガの「ン」はウミンチュの「ン」ですからね。 ではさっそく行ってみましょう。

気付かぬ口癖

誰にでも口癖ってありますよね。でも大半は気付かずに使っているのではないでしょうか。 隣のおばさんがそうです。話すと毎回使う言葉があるのです。 「あ〜、逆にね」 「あ、逆に?」 「逆に言うとそうね」 普通の会話で使われます。「逆」のことなど言って…

らっしゃい

私がよく行くレンタルビデオ屋ですが、正直あまり行きたくありません。 店に入ると、4〜6人の店員が一斉に「いらっしゃいませ〜」と叫びます。 レジの前を通った時も「いらっしゃいませ〜」。店員とすれ違った時も「いらっしゃいませ〜」。店員が一人でも挨…

あの頃に戻りたい

「コマンド+Z」を使いたいです。 いきなり何のことやら分かりませんね。いやいや、ゲームの裏ワザでもアニメに出てくる必殺技でもありません。「コマンド+Z」というのはパソコンの作業の一つで、一つ前の状態に戻りたい時に使うものです。パソコンでイラス…

電車男を初めて観る

今日、映画『電車男』を観てきました。いやいや、私は全く観る気はありませんでした。ずっと騒がれていましたが、何の関心もありませんでした。それが、突然友人の発案、「『電車男』を観よう」。 しかもかなり本気で観たいと言っております。「そこまで言う…

もうかりまっかの地

私は一度、大阪へ行ったことがあります。 目的は当時やっていた「フェルメール展」を観るためです。絵画です絵画。フェルメールは画家です画家。 素晴しい作品を観まして、大感激しまして、たこやきも食べまして、お好み焼きも食べまして、ナマの関西弁も聞…

星に願いを

今日は七夕。願いましょう、平和な世の中を。テロや戦争のない世の中を。

実体験問題

今日は新聞屋の時のお話をひとつ。 早朝いつものように新聞を配っていると、パジャマ姿のおじさんが花壇に水をあげていました。私はその時の光景が、とても異様に見えました。 さて、何故でしょう。ちょっと考えてみてください。 解答 皆さん当たりましたか?…

それでいい それだけでいい

私はaikoファン。確かにaikoファン。1stアルバムから買い続けている、根っからのaikoファン。そんな私が致命的なミスを…。 ずっと、新曲の『三国駅(みくにえき)』を「さんごく駅」と読んでいました。 いやいや、「両国駅(りょうごくえき)」があるなら「…

今日は何の日?

今日は月曜日。皆さん、何の日だか分かりますか? 私事で言うと、今日は仕事の締め切り日です。しかしそういうことではありません。一般的に何の日でしょう。 私は仕上がったイラストを先方に届けるため、電車に乗りました。午前8時だったので、まだ通勤ラッ…

またバトンをもらったよ

またバンビ君からバトンを渡されました。Reading batonというものです。この前は音楽でしたが、今回は本ですね、本。 先日私は妄想力を鍛えました。皆さんも試してみましたか? 本というのは、想像力、妄想力、空想力が高いと、何十倍も面白くなるんです。も…

や〜ね〜

「宝くじが当たったって?」 「はい。前日に木久蔵ラーメンを食べたのが良かったみたいです」 「どういうこと?」 「必ず当たるんです」 「山田く〜ん、座布団一枚〜」 笑点でよくネタにされる「木久蔵ラーメン」。本当にまずいのか、ずっと気になっていまし…