2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ、ラストスパート!

学生の皆さーん、夏休みの宿題は終わりましたかー? 頑張れ頑張れ! え? このブログを見ている余裕すらないって…? では心の中で応援させて頂きます。この声が全国に届きますように。 頑張れ頑張れ、ご家族の皆さん、頑張れ〜! なんか違う? 気のせいです。…

ラーメン

昨日の映画、一緒に行ったのはお馴染みの店長とです。マクダーナル*1の店長とです。バイトでお世話になったのですが、辞めてからも映画仲間ということで一緒に観に行っているのです。 昨日は映画を観る前に、レストランへ寄りました。店長が「朝飯を食いたい…

容疑者 室井慎次

今日、『容疑者 室井慎次』を観てきました。 ネタバレがあるので、まだ観ていない方はご遠慮下さい。

教訓を読み取れ

昔話って、何かしら教訓がありますよね。 『うばすて山』の教訓は「お年寄りを大切に」ですし、『アリとキリギリス』では「楽すんな、働け」ですし、『舌切りスズメ』では「欲張んな、小さい方にしとけ」です。 物語を通して、たくさんのことを教えてくれま…

OH! MY aiko

昨日、久し振りにラジオを聴きました。理由は一つしかありません(そうなの?)。aikoが出るからです! J-WAVE「OH! MY RADIO」、一夜限りのラジオパーソナリティが、aikoーー! いぇー! ラジオなんて中学以来です。昔は受験勉強からの現実逃避でラジオを聴…

富士レポートおまけ

今回の登山で、いくつか名言が出ました。それを紹介。 スタート地点の5合目にはお土産屋さんがあります。そこの店員さんは皆気さくな人達で、気軽に話し掛けてくれたりします。 私たちが店の前を通ると、一人の店員さんがカップルの写真を撮ってあげていまし…

富士レポート3

「息が切れている方が今はいい」 富士レポート3

富士レポート2

「行進うって 歩いてゆくよ」 富士レポート2

富士レポート1

「雲の上の上」 富士レポート1

日本一を目指して

明日は、この夏大きなイベントの一つ、富士山に登ってきます! 山登りなんて初めてです。ドキドキしています。 初体験で日本一の山、…って大丈夫ですかね? それより何より行くメンバー全員、体力ゼロ人間なんですが…。まぁ何とかなりますよね。人間最後は”…

あれとこれはセットです

今日は友人と、近所に新しくできた、マンガ喫茶&カラオケ&ビリヤード&ダーツのあるお店に行きました。 最初なのでまず入会手続き。そこからの店員との会話をお聞き下さい。 「こちらとこちらにご記入を。はい、そちらです。この会員カードは大事にお持ち…

この度めでたく天才に…

天才と言われる人の多くは、うつ伏せで寝るのだそうです。それを聞いて驚きました。私、ここ数年、うつ伏せで寝ているのです! そうですか。とうとう私も天才ですか。あ、どうもありがとうございます。言われればそんな気配はしていたのです。そろそろ天才に…

小さな丸いオレンジ色

専門学校時代、新聞配達仲間と飲んでいた時のことです。 何故だか話は「オレンジ色の電気」の事に。電気のひもを2回ひっぱると、オレンジの小さい電球がつきますよね。あれです。 あれは何のためにあるのか、という議論でした。 「あれに意味はないよ」 「う…

怪しげだがやってみる

バトンってどれだけあるんでしょう。また回ってきました。今回は「堕天使キャバクラバトン」。怪しげなバトンです…。いったい誰が考えたんでしょう。 内容を見てみますと、そこまで怪しそうではないのでやってみます。 解答者が2人出てきますが、2人とも私で…

手軽で簡単!?

手軽で簡単、子供の大好物ホットケーキ。美味しいですよね。お菓子にもなるし、朝食や昼食でもいけちゃうホットケーキ。私も小学生の頃よく食べていました。 作ってくれるのは母です。料理の革命をいくつも起こしている母です。 母に一度聞いたことがありま…

パチパチ拍手

”Web拍手ボタン”というものを設置してみました。左メニューにあります。 「今日の日記良かった!」という人は押して下さい。 「昨日の日記が良かった!」という人も押して下さい。 「とにかく良かった!」という人は強めに押して下さい。 「今日のはあんまり…

8.15

もし国が戦争を起こしても 我々は立ち上がらない 絶対に立ち上がらない サラリーマンは「日本のため」より「会社のため」、そして「家族のため」 主婦はそんなことより今日のご飯 大学生はやる気がないし フリーターは合コンで大忙し 小・中学生には塾がある…

暑い日は

毎日暑いですね。部屋が2階にあるので余計に暑いです。 夕方になると少しは気温も下がりますが、それでも汗が吹き出します。 「おーい、ご飯だぞー」 父が呼んでいます。今日の夕飯は父が作ったようです。 海人「父ちゃん父ちゃん、今日のご飯はなに?」 父 …

今度のバトンは…

バンビ春風氏からまたバトンが回ってきました。その名も「フェチバトン」。 人は好みがそれぞれ。他人のフェチってなかなか面白いです。 私もせっかくなので答えてみます。 もし下記に該当している女性がいましたら、その場で速やかに手を上げて下さい。 ・…

aiko色

携帯の壁紙をaikoにしました。何枚も何枚もスキャンしては携帯に送っています。 aikoは曲もイイですが、写真もイイですよね。写真の雰囲気がとても好きです。 淡かったり、キレイだったり、幻想的だったり、ドアップだったり、夏を感じたり、秋を感じたり、…

娯楽が生活になった男の話

「人生をやり直しちゃあいけないって、誰が決めたんですか?」 これは古畑任三郎が、自殺を図ろうとした犯人にかけた言葉です。 心に響きます。同感です。 「人生をやり直しちゃあいけないって、誰が決めたんですか?」 そう、自分次第なんです。どんなに年…

うちのヤカン

暑い日に、父がとつぜん買ってきた小さなヤカン 銀色でピカピカに光っている小さなヤカン 古いヤカンはお役目御免 沸騰しても教えてくれない 笛が壊れているから教えてくれない だから買ってきたんだ、新しいヤカンを 父が買ってきた小さなヤカン ムダな物は…

海人・コーリング

一日は24時間。寝ている時間を引いても16時間。その中のたった1時間、12:30〜13:30のたった1時間。どうか邪魔をしないで下さい。 お昼の12:30〜13:30と言えば、そう、ドラマ『トゥルー・コーリング』の時間です。 今日も楽しく見ておりました。すると、 …

え〜、ゆう〜?

今日、携帯を買いました。 私を知っている人は、さぞ驚いていることでしょう。 ずっと友人のプレッシャーに耐えながら、携帯を持たなかった私。それが遂に持つことになってしまいました。 まぁ買った理由は、仕事で使うからなのですが。 持っていても、基本…

ドリーム

友人iwn-bow君が楽しげな夢を見ているようです。聞けばけっこう複雑です。話が入り組んでいるのです。(参照:「夢」「ど〜でもいいですよ♪」「上には上が」「暑さのせいさっ」) その点、私の夢は至ってシンプル。大きな岩に追いかけられる夢だったり、細い…

けっこう毛だらけ

今日からNHK衛星第2で、『男はつらいよ』シリーズが始まります。今日はその第1作目。 ずっと気になっていた『男はつらいよ』シリーズ。テレビで何回も放送していましたが、私は観ませんでした。 「第1作を知らないのに、途中から観るなんてオレには耐えられ…

父の悲しいニュース

「ええっ!? そんな…! まさかっ…!」 父が突然声を張り上げました。ニュースを見て、とても強いショックを受けているようです。 いつもどんなニュースでも「ふ〜ん」程度の父。これは大事件か!? それとも知り合いでも亡くなったか!? 私はすぐにテレビ…

最近の良い傾向

今日の野球「広島−巨人戦」は、放送時間の最大延長が21:09までになっています。そういえば、2日ほど前に新聞に載っていましたね。 フジテレビは、プロ野球ナイター中継の最大延長時間を、これまでの30分から15分に短縮すると発表。 しかも、他の局もそ…

キラキラ

今日は待ちに待ったaiko『キラキラ』の日! ドキドキしながらレンタル屋さんに行きました。新曲のaikoの棚へ行くと…、あれ? …何もありません。空っぽです。 あぁ、これから並べるんだな。なるほど。待ちましょう待ちましょう。 しかし、いつまで経っても店…

私は中国人?

・昨日のバンビ君のコメント 彼 「いまの中国人、あやしかったね」 彼女「うん」 なぜバンビ君は私を中国人と言ったか。それは昔一緒に働いていた新聞配達仲間なら全員知っています。 あれは私が専門学校を卒業した後のこと。学校も終われば新聞配達も終わり…