2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この箸、渡るべからず?

先日、高級そうな和食のお店に行きました。仕事でお世話になっている方が、夕食をご馳走してくれるというのです。 集まったのはその会社の社長さんとお世話になっている方、それとフォトグラファーの方、私の4人でした。 お店の雰囲気がとても上品で、思わず…

キッカケは〜

”ぐうたら海人”と異名をとる私でも、「頑張らなきゃ」と思う時があります。一生懸命に頑張っている人を見た時です。そういう人を見ると、「自分も!」と力が湧いてきたり、ふがいない自分に焦ったり、変なモヤモヤが心の中に広がります。 そして、「オレも頑…

9はX(バツ)

今日はある所へ出掛けてきました。デジタルな街です。メガネ人の聖地です。バイエルン氏の庭でもあります。そう、アキハバラに行ってきたんです。 目的はFlashのソフトを買う為。仕事で使えると重宝されると聞いたもので。 目指すはMac館です。Mac人は本当に…

ユー・ガット・サクジョ

私にとってメールは削除です。来たら削除。送ったら削除。読んだら削除です。 迷惑メールが多いのも原因の一つですが、友人のメールでも普通に削除します。読んだらとりあえず削除です。別に証拠隠滅とかそんなものではありません。読まれてはいけないような…

ブログのネタが無い時の対処法

毎日毎日、ブログに書けるような話題がある訳ではありません。むしろ無い時の方が多いです。 ネタが無ければブログは書けません。そんな時はどうするか。私はこうしています。 (1)まず、ニュースを見ます。テレビや新聞、ネットなど。 (2)それでも話題が…

HG(ハート・限界)

”ゲイ”ジュツの秋 フゥー! 衣替えの季節がやってきました。私は今、せっせとホームページのリニューアル作業に取り組んでおります。 リニューアル フゥーーーーーー! ホームページ作りは非常に大変です。何が大変って、細々したアイコンが大変なんです。多…

どすこい日記(おまけ)

今日も琴欧州負けてしまいましたね。これで2敗が朝青龍と琴欧州の二人に。明日の最終日で優勝が決まります。 父の言う通り、面白くなってしまいました…。 さて昨日の余談なのですが、枡席のことです。4万円と書きましたが、1人約1万円だそうです。4人で4万円…

どすこい日記

今日は琴欧州の優勝をかけた朝青龍戦でした。横綱にどう立ち向かうか。全勝の勢いに乗って、そのまま優勝へ突っ走るのか。大注目の一戦です。 時間いっぱい。行司の合図と同時に、大きなお肉がぶつかり合います。 そしてさすがは横綱でした。圧倒的なスピー…

天国に近い乗り物

私は2回、飛行機に乗ったことがあります。イギリス旅行の時と北海道旅行の時(往復で4回ですね…)。 今思えば、よくあんなリスクの高い乗り物に乗りましたよ。 今日のアメリカの飛行機トラブルを見て、改めて思いました。恐いです。 前輪のタイヤが90度横…

憧れ

人間なんて欠点だらけの生き物です。 ”あれが苦手””これが出来ない””それは無理” だから憧れるのです。自分よりちょっとデキル人に。 欠点が桁違いの私は、もちろん憧れる数も桁違いです。 <海人の憧れる人リスト> ・リズム感のある人 ・話しのうまい人 ・…

丸太とケイン

ファイトー! 突然ですが、気合いを入れてみました。富士登山以来、疲れ気味なんです。喉も痛いですし。 そこで昨日、あるものを購入してきました。パワー全開、丸太をも持ち上げる魔法の飲み物、『リポビ○ンD』です! 久し振りに買いました。新聞配達の時以…

私は、薬にはあまり頼らない人間です。風邪ごときは自力で治します。自然治癒力に任せるわけです。 が、今回のこの喉の痛みには勝てませんでした。 痛いと気付いてからは、よくうがいをし、なるべく喋らないよう心掛けました。なのに4日経っても痛みはおさま…

予定

綺麗な女性にこう言われました。 「海人さん、来週の火曜日…、空いていますか?」 「は、はい!」 春です。春が来ました。 事の発端は、喉の痛みからでした。急に痛くなりまして、それが4日間続いたんです。これはヤバい。治る気配が無いってことで、病院に…

祝! 会員・海人

私、生まれて初めてファンクラブなるものに入りました。もちろんaikoのファンクラブ『Baby Peenats』です。ライブに行ったあと、すぐに思い立ちました。 そして、ようやく届きましたファンクラブ会員証! 長かった〜! 一ヵ月以上待たされましたよ。かなり不…

着信ナシ

初めて持った携帯電話。各種設定の仕方もようやく分かってきました。 最近、バイブ設定を覚えました。ヴゥーー、ヴゥーーと鳴ると、「これぞ携帯!」という感じでなかなか楽しいです。 夕飯を食べる直前、携帯が鳴りました。 ヴゥーー テーブルの上に置いて…

お疲れサラリーマン

電車には様々な人がいます。OLにサラリーマン、大学生に高校生などなど。 彼らに共通していることは一つ。皆、顔が疲れています。 今日電車で見たサラリーマンなんかも、非常に疲れ切った顔をしていました。今にも地球の重力に押しつぶされそうです。 そのサ…

松本さんが来る

1階へ下りると、父と母があたふたと居間の掃除をしていました。 私「どうしたの、掃除なんかして?」 父「松本さん(仮名)がこれから来るんだ。お前も手伝いなさい」 母「あら、お父さん。お茶菓子とか何も無いわよ…」 父「なに? 果物は?」 母「う〜ん、…

真実の? 最終回

お昼にやっていた外国のドラマ、『トゥルー・コーリング』が、ついに終わってしまいました。寂しいです。 ここ最近、ずっとお昼が待ち遠しくてたまりませんでした。 緊迫の展開、予想外の事件、仕掛けたり仕掛けられたり、ふいに感動させられたり、全部ひっ…

理由

昨日の世界柔道、選挙の画面で見にくかったですね〜。あの選挙の途中経過って、ウチらには関係ないですよね。リアルタイムで知ろうが朝の新聞で知ろうが、特に違いはないですもん。それなのに各局揃って選挙報道、選挙報道…。純粋に世界柔道が見たかったです…

ときめく海人28才

昨日の話の続きです。ラーメンを食べた後の話。 バイエルン氏がバッティングセンターに行きたいと申しまして、錦糸町へ移動しました。 バイエルン氏はバッティングに精をだし、私は側にあるゲームセンターで遊んでいました。UFOキャッチャーをやっていると、…

ラーメンレポート

今日は、「美味しいラーメンを食べに行こう!」という計画で、バイエルン氏と池袋に行ってきました。 池袋はラーメンの激選区だそうで、たくさんのお店があります。なので事前にネットで調査。 決めたのは「生粋」というお店です。評価:(★★★★☆) 〜 (★★★★★) …

携帯の待受イラスト

携帯待受サイトがオープンしました。私のイラストも登録されています(木元宝天で登録)。もし良かったら、見に来て下さいませ。まぁ昔のイラストをひっぱり出してきたので、あまり良いモノはないかもしれませんが…。 実を言いますと、今まで携帯を持ってい…

力強い”イラスト”

弟の部屋に、マンガがたくさん積まれていました。弟は今、一人暮らし中。引っ越しで持ちきれなかった為、置いていったのでしょう。 その中に、『ショコラ』というマンガを見付けました。 最初、少女マンガかと思いました。そして、「男が少女マンガを買いた…

世界レベルの迫力を

【サッカー】日本 vs ホンジュラス

青春? 思い出?

そうそう、前にバンビ春風氏からバトンを渡されたのを思い出して、やってみました。その名も『青春思い出バトン』。 ・小・中・高の中で1番、思い出深い時期は? 中学。この頃は身に起こること全てが楽しかったです。箸が転げただけで爆笑してました。 ・1…

イモの毒

ずっと私の中で謎だったジャガイモの芽の毒。いったいどういう毒なのでしょうか。食べたら死んじゃうのでしょうか? 誰に聞いても知らないんです。 親戚一同が集まった時に、ちょうどジャガイモの芽の話が出ました。チャンス! と思って聞いてみました。 「…

読まずに食べたい白ヤギさん

記憶力が良いのも考えものです。 私が中学生の時、学校でタイムカプセルを埋めました。タイムカプセルには手紙が入っています。20年後の自分宛ての手紙です。 35才になったら届くはずの手紙。 私…、書いた内容を、全部覚えています。 35才の海人へ 相変わら…

夢の国を守る人

友人と、「ディ○ニーランドに行きたいね」という話をしていました。以前からこの話が持ち上がっているのですが、なかなか実行には至りません。理由は分かっています(読者も薄々感づいているところが悲しい…)。 そうです、「男の団体で行けますか?」ってこ…

ハナコ、覚醒!

富士登山の疲れがまだ癒えない私に、またもや隣の人が頼んできました。お馴染み、犬の散歩です。 「急に田舎へ帰ることになったので、5日ぐらいハナコ(仮名)を頼みます」 ……殺す気ですか? さっそく夕方散歩です。 ハナコは、以前よりペースがゆっくりにな…

イラストと私

イラストを描くにあたって、こんな私でも悩んだ時期があります。何を描こうか。どのように描こうか。私に求められているイラストとは何か。 悩んで悩んで、出た答えはこちらです。 描きたいものを描けば良い。綺麗だと思ったものを描けば良い。感動したもの…