2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

斬れます斬れます

世の中は常にめまぐるしく動いている。地球上で起こる出来事は絶えず変化しており、ニュースは記事になった時点でもう古い情報なんだそうだ。 今の社会、常に新しい情報を求めていないと生きていけないらしい。 情報源が『明石家さんちゃんねる(ニュースの…

イヤー

最近、父の耳が遠くなってきた。すごく嫌。 前はテレビの音量を19か20でもめていたのに、今は普通に25まであげる。2階にいても音で少し振動を感じるほどだ。 昨日、群馬に住んでいる親戚のおじさんが、突然ウチに来た。近くに来たから寄ったのだと言う。しか…

毎週月曜日は…6

毎週月曜日は「100のどっち派3」の日。 iPod、ただ今3GB突入。8GBのを買えば良かったか…。その昔、猿とカニが柿のタネとおむすびを交換したように、誰か私のiPod nano(4GB)と、iPod nano(8GB)を交換してくれないだろうか。しかも新品のやつ。吉報を待つ…

iTunes

すげぇ。なにこれ。初めてiTunesを使って驚愕している。CDなんか絶対に取り込めないと思っていた(ダビング防止だとかで)。ガンガンに取り込める…。そしてその取り込む速さと言ったら! 曲を作った人に申し訳ないくらいの速さ、そして手軽さ。それで良いの…

推理

テレビを見ていたら、こんなニュースが流れた。 千葉県柏市・東武野田線逆井−増尾駅間の線路脇で、男性が倒れているのを運転士が発見した。男性に意識は無く、病院に運ばれてから約1時間半後に死亡した。 男性は、 口に粘着テープが張られ、 手首には手錠、 …

先取りIntel Mac

新しいMacに少しずつ慣れてきたが、まだまだ大変。 特にキーボードが使いにくくて難儀している。矢印キーが前と違う位置にあるのだ。スペースキーも変で、固くて押しづらい。嫌がらせのように押しづらい。前はものすごく軽いキーだったのに。 そして、一気に…

さようなら

昨日ブログを書き、そのままパソコンをつけていて1時間後のことだった。完全にMacが事切れた…。ついに、とうとう。何をどうやっても復活しない。もう駄目だ。 何年使っただろうか。7年は使った。酷使に酷使を重ね、昨日も「まだ行けるぞ頑張れ」と励ましてい…

さようなら?

突然、目の前が真っ暗になった。比喩なんかじゃあない。本当に真っ暗になったのだ。 ヴツゥン 変な機械音がして、私のMacが息絶え…、いや、かすかに息はある。電源が緑のままであるのがその証拠だ。しかし動かない。画面は真っ暗。何をしようと、何を触ろう…

aikoタイピング・改!

やってくれた! プログラマー・バイエルン氏がやってくれたのだ! ずっと気になっていたaikoの高速ぱちこちゲーム(タイピングゲーム)。出来たのは良いが、私のやりやすい入力方法でしか打てないのだ。 皆、入力の仕方は様々だ。 「ち」でも「ti」と「chi」…

毎週月曜日は…5

毎週月曜日は「100のどっち派3」の日。 バイエルン氏のブログを読んだら、「PSPを買い、帰りにマックを買った」と書いてあった。 Macまで? まじで!? 金あるなぁ〜と思ったら、食べる方のマックだった。 紛らわしい…。 【100のどっち派3】(質問一覧) …

R-1グランプリ

今年もうっかり忘れてしまいそうなほど中途半端な時間に始まった。「R-1グランプリ」 あの出来じゃぁね…。そんな時間にやるわ。 ・土肥ポン太 52点(自己採点) 笑えるか笑えないかで言ったら、笑えなかった。 ・徳井義実(チュートリアル) 20点 期待してい…

はてな?

先日本屋に行ったら、はてなダイアリーの本が売っていた。内容はデザインのカスタマイズガイドである。 はてなには、独自の用語がたくさんある。基本はスタイルシート(CSS)というプログラムを知っていれば大丈夫なのだが、その設定したい場所の用語が分か…

時効警察

バンビ君に勧められ、しかし見るのを渋っていたドラマ『時効警察』。ようやく借りてきた。 監督は『亀は意外と速く泳ぐ』を手掛けた三木聡。出演者は2枚目3枚目どんな役でもこなすオダギリジョー。可愛すぎるよ麻生久美子。 これほどのキャストが揃っていて…

第39回結果発表

今回のお題はこちら。 結婚した日の夜って、二人で何するの? <結果発表> 大賞 ・ずいずいずっころばし (ほにゃみさん) 入賞(順不同) ・自己紹介 (ばんぶー2さん) ・「続きはWebで!」 (ほにゃみさん) ・ハナコの散歩 (ゆうさん) (身内ネタ…

キス

ハッと気が付いた。ここ1年、甘い物を食べ過ぎている。毎日1回はお菓子を口に入れている。このままではヤバい。糖尿病になってしまう。 という訳で、当分甘い物を控えることにした。なのでチョコは受け取れない。本当に申し訳ない。気持ちだけで結構。いやい…

見てはいないが

ウチの親は毎日、NHK連続テレビ小説『芋たこなんきん』を見ている。しかも衛星第2なので、その後やる『君の名は』まで見ている。どちらも面白いらしい。父まで見ているのは非常に珍しい事である(父は録画して夕食時に見ている)。 私は特に興味が無いので見…

毎週月曜日は…4

毎週月曜日は「100のどっち派3」の日。 久し振りにUFOキャッチャーをやってしまった。いくら使っただろうか…。そんな反省の毎日30才。 でもゴンタ君のマペット(中に手や腕を入れて操る人形)が取れてちょっと嬉しかった。そんな私はやっぱり30才。 これか…

流行

喉が痛い。治りかけてはいるが、痛みだしてもう5日になる。まいった。鼻歌すら歌えない状態だ。 原因はハナコの散歩。シッカリと手洗いうがいをしていたのにもかかわらず、なってしまった(もちろんうがいはイソジンで)。以前はこんなヤワではなかった。確…

ショート・ショート

「文章が上手くなるために小説を読むんだったら、手っ取り早く短編集を読めば良いんじゃない?」 バンビ君がそう言った。なるほど、長編だと気合いを入れないといけないが(気合いを入れるまで3年はかかる)、短編集なら気軽に読めそうだ。 「オススメはこれ…

Is He OK?

私は槇原敬之のファンだ。いや、ファンだった。歌詞も曲も大好きで、アルバムが出ると必ず買っていた。 ある日、『Cicada』というアルバムが出たので早速購入し、聴いてみた。何か違和感を感じた。歌詞も曲も槇原敬之っぽい。なのに何だろう、この違和感は。…

第38回結果発表

今回のお題はこちら。 今日は始業式。全校生徒に放った校長の第一声とは? <結果発表> 大賞 ・くぁwせdrftgyふじこlp (Pさん) 入賞(順不同) ・犯人は、この中にいる! (×さん) (もうちょっと絞ろう) ・べっ…別にアンタ達のこと心配してた…

私は星空の下で全裸になる

今日は慣れないプログラムを作っていて半日無駄にしてしまった。JavaScriptは難しい。さっぱりわからない。参考書を引き引き、ネットをググリぐりぐり、それでも分からず。最後の手段、リヴァイエルン(リヴァイアサンみたいなもの)を召還した。 さすがプロ…

いいヤツだったのに

バイエルン氏からメールが来た。 「オレ、救急車で運ばれた」 どうしたバイエルン氏!? 「大丈夫?」とメールすると、「大丈夫」と返ってきた。 理由を聞いてみる。すると、「記憶が無い…」と返ってきた。気がついたら病院のベッドに寝ており、腕に何か刺さ…

毎週月曜日は…3

毎週月曜日は「100のどっち派3」の日。 それにしてもライブでの筋肉痛がひどい。背中がピキッとなる。選手生命…、終わりっすか? そうですか。せめて「100のどっち派」だけでもやらせて下さい。 【100のどっち派3】(質問一覧) 21.柿の種は、ピーナッ…

今何時!?

う〜ん、思い出せない。何だっけか。何か今日書くことがあったような。え〜と。 最近どうも物忘れが激しい。トシかなぁ。 ……トシ? 年? う〜ん、ここまで出かかっているんだが。 先日は「大地真央」の名前が出てこなくてウンウン唸っていた。あかんな。今日…

北北西に進路を取れ

母が太巻きを買ってきた。節分に太巻き!? 最初違和感があったが、もう聞き慣れた。世間でもけっこう浸透してきているらしい。 わが家もついに太巻きデビューか。 以前からいい年をして豆をまくという行為に抵抗があった。そのため、この太巻きをただ食べる…

返すために

昨日のレポ、あれが全てではない。まだまだ伝えきれないこと、書ききれないことがたくさんある。それほどまでに今回のライブは盛りだくさんだった。 歌った曲も34曲(メドレーを含めて)。今までで一番多く歌ってくれたのだ。ありがてぇ。 公演数もすごい。…

LLP10addレポ

ついに、ついに来てしまった。LLP10追加公演。in横浜アリーナ! しかも最終日!! 一緒に行くのはもちろんバンビ君。「できれば女子と行きたい!」という叫びは、井戸の中に封印してあるので大丈夫だ(2人とも)。 会場の前では、リリアなど比べ物にならない…