2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲離れ

親方がビール瓶で頭を殴り、他の者は殴る蹴るの暴行。タバコを押しつけた痕もあったそうだ。時津風部屋の時太山(本名斉藤俊さん)がけいこ後に急死した事件、何とも惨(むご)い話だ。「しごき」と言うのは、その人が上達するようにと心から思って、愛のム…

どんど晴れさくら最終回

今日で朝ドラ最終回。しかし『どんど晴れ』の方はもう見なくなっていた。どうにも興味がわかなかったのだ。それにひきかえ『さくら』は面白かった。毎朝が楽しみな程だった。朝ドラの中で一番面白い気がする。 次は『ちりとてちん』。面白いと良いなぁ。ヒロ…

脳よ、集結せよ

バンビ君と電話をしていて、キムタクが出ていたドラマの話になった。 「海人くん、キムタクが出ていたドラマって何か見た?」 「見たよ。『古畑任三郎』でキムタクが犯人役の時と、さんまと共演した一億の空じゃなくて星が降る空でもなくて何だっけ、え〜と…

第71回結果発表

今回のお題はこちら。 5レンジャーが全員女だったらどうなる? <結果発表> 大賞 ・敵も博士も勃起する (しゅんさん) 入賞(順不同) ・どんだけ〜 (SHOさん) (心は女。でも…) ・ヒーローごっこをしているうちにその道に入っていく男の子多数。 (Pさ…

芸能ニュース

漫才師のビッキーズが解散 スーツとハッピ姿のコンビで知られる漫才師「ビッキーズ」(須知裕雅、木部信彦)がコンビを解散する。7月に長女が誕生した須知は、今後もピン芸人として活動していく意向。木部は芸能界を引退する。 ビッキーズの2人は元々サラリ…

また

久しぶりにまた、目が痛くなって頭痛がして体がゾクゾクッとする症状が出た。頭痛が本当に辛い。一晩寝たら治ったが、病院に行った方が良いのだろうか。命に別状が無くて、外出は自由で、毎日おいしい食事で、担当医が美人の女医さん(可愛い看護婦さん付き…

毎週月曜日は…7

先週は世界柔道の為お休み。今週から再開。 【そんなあなたに100の質問】(D O W N B E A T) 61. 早起きしてますか。 最近全然していません。頑張っても8時くらい。 62. 夜更ししてますか。 してます。いつのまにか夜中の2時になるんで、慌てて寝ます。 …

イメージ

福田さんは官房長官をやっていた時から好感が持てた。なので今回の総理就任は嬉しい。しかし、福田さんはもう70才超えている。年の面で大丈夫だろうか。 安倍さんは、こう言っては悪いのだが、頼りなさそうな顔だった。「本当にこの国を任せて大丈夫か?」と…

肩は凝らなくなった

今年の年賀状は全部消しゴムはんこで作ろうかな。そんな勢い。 掲示板もこんなんなった。もうホームページもはんこで作ってしまおうか。そんな勢い。 サルとウサギとイヌは2色刷り。ちょうど良い場所に色が乗れば良いのだが、押してみたらかなりズレる。何度…

パリイ

未だ続いている韓流ブーム。しかし私はあまり関心が無い(ぺ・ヨンジュンしか知らないし)。韓国人俳優の記事があっても、いつもは飛ばして読んでいた。 そんな私が食いついたのはこの記事。衝撃。これは無い。苦情も納得だ。 <イ・ビョンホンさん>写真集…

第70回結果発表

今回のお題はこちら。 「殺しの依頼か。いいだろう。ターゲットの特徴を教えてくれ」 <結果発表> 大賞 ・「教えたらその人死んじゃうじゃないですか!」 (羽田丸さん) 入賞(順不同) ・ハンドル名はVega 締切日が過去の日付だと気が付きやがった。 (斑…

SASUKE

「水トク!新SASUKE2007」を見た。あぁ、悪夢か。SASUKEオールスターズ1stステージで全滅。目を疑うとはこのことだ。1stステージをクリアした2人も、2ndステージで脱落。前代未聞の3rd、ファイナル無し。えー!? これは本当に何か棲んでる。お祓いした方が…

柔道とは

日本の国技であるから、簡単なルールくらいは知っておいて欲しい(国際ルールで説明)。相手をエイヤッと勢い良く投げて、背中を畳につかせれば「一本」。この「一本」を取れば勝ちだ。う〜ん、あとちょっとで「一本」だったんだけど…、惜しいなぁ〜。という…

世界柔道最終日

キターーー! 金メダルラッシュ!! 塚田真希選手、2階級続けて決勝戦へ! そして今度は見事優勝! なのに決勝戦以外全てカット! 棟田選手、ものすごくキレのある技でオール一本勝ち! なのに決勝、準決勝以外ダイジェスト! だからー、トークいらないって…

世界柔道3日目

なんか出ている選手が有名か有名じゃないかで、時間帯が変わっている気がする。明日は谷亮子選手が出るので19時からだ。 今日は初出場ながら、若い女性陣が頑張った。粘りの佐藤愛子選手。父から教わった背負いの西田優香選手。それぞれ持ち味を発揮して、と…

世界柔道2日目

今日は谷本選手の試合以外、全部フラストレーションがたまった。見ていて、全く勝ちそうな匂いがしない。 というか、フジテレビの編集、あれで大丈夫だろうか? 「次の敵は要注意!」「強敵と対決!」みたいに紹介すると、必ずその試合で負けるのだが…。負け…

世界柔道1日目

スポーツは、結果を知ってしまったら面白くない。これは周知の事実。何が起こるか分からないから面白いのだ。 今日の夕刊に飛び込んできたのは、右のいらない「NEWSLINE」。ご丁寧にも写真付きと来ている。泣いたね。テレビで夜やるのに。 本当に懇願する。…

第69回結果発表

今回のお題はこちら。 「手のひらに『人』という字を3回書いて飲み込む」みたいな、緊張が解けるおまじないを教えて下さい。 <結果発表> 大賞 ・親指の爪を噛んで後ろを振り向いてごらん. はい,セクシーポーズ! (Pさん) 入賞(順不同) ・ピストルで…

声上げた

近年稀に見る良い試合だった。昨日深夜にやっていたサッカー・日本対スイス戦。スイスは強豪だ。前半ポンポンと2点を取られ、やはり強ぇと落胆した。日本の攻撃は、全力で攻めているのに差がありすぎて、ボールは回せてもシュートまでいけていない、そんな印…

継続は力なり

8月6日 8月7日 8月9日 8月11日 8月16日 これがどういう日を表しているのか分かるだろうか。分からない人には分からない。しかし気付かなければならない人は、確実に1人いる。 「うぅ、4日も間を空けてしまった。でもやるぞ!」 8月16日、これが彼の最後の言…

毎週月曜日は…6

消しゴムはんこが止まらない。肩凝った。 【そんなあなたに100の質問】(D O W N B E A T) 51. 後半が辛いんですよね。 ですから、苦痛ならやめてもらって結構。 52. 歌は上手ですか? 愚問を。ド下手です。いわゆる音痴。 53. 何か楽器をひけますか? …

消しゴムはんこの作り方

【用意するもの】 ・鉛筆(HBくらい) ・カッター ・紙 下書きとはんこを押す時に使う。 ・彫刻刀(三角刀) 学生時代に使っていた一般的なやつ。 ・彫刻刀(三角刀)小 100円ショップで売っている(ダイソー)。三角刀(小)と切出刀(小)の2本セットで売…

ゴムは安全

版画が面白い。それも消しゴム版画。木やゴム版と違い、ものすごい柔らかく、扱いやすいのだ。彫刻刀を使うと必ず指を怪我していた私だったが、消しゴム版画は大丈夫。これは良い。 消しゴム版画消しゴム版画と言いながら、下の写真はゴム版で作った物。ゴム…

台風は去っていった

今朝は母が出掛けると言うので、車で駅まで送らされた(ついでにTUTAYAに返しに行けたから良かったが)。 送る前、家を出る時のこと。 「あ、そうだ、玄関の鍵を閉めないと」 私が戻ろうとすると、母はこう言った。 「大丈夫、雨の日に泥棒は来ない。足跡が…

第68回結果発表

今回のお題はこちら。 米を作るには八十八の手間がかかると言われています。例えばどんな手間ですか? <結果発表> 大賞 ・左手はそえるだけ (だ$さん) 入賞(順不同) ・ヒタイに書く (MOCさん) (そ、その両肩の★は!) ・はじめちょろちょろ中パッ…

使い道

引き出しを整理していたら、奥に何か張り付いているのを見付けた。何だろうと取り出すと、文具券だった。しかも5,000円分。 文具券か。文具券ね。思いがけないお金は嬉しいんだが、文具券だ。これで何を買えと? 画材でも買うかと近所の画材屋さんに行ったら…

前沢牛が家に来た

昨日家に、高級な霜降りの前沢牛が届いた。香典のお返しらしい。もう、一目見ただけで美味しいと分かる。それほどまでの霜降り。量も1回分には多かったので、明日と2回に分けて食べる事になった。 鉄板に置くと、ジューと良い音が鳴る。私たちのお腹も鳴る。…

毎週月曜日は…5

会報キター! 「Love Like Rock Limited for Baby Peenats Members」申し込むぞー! 【そんなあなたに100の質問】(D O W N B E A T) 41. 毎日必死ですか? ”必死”とは”必ず死ぬ”こと。毎日死んでいたら大変なので、必死ではありません。 42. 人生はサバ…

見ろこの栄養素を!

今、ミロにハマっている。夏は食欲がなくなり、栄養が不足しがちだ。この栄養をどうにかして補いたい。そう考えて、思い出したのがミロだった。小学生の頃に飲んだ事がある。記憶は定かではないが、確かミロには、牛乳では不足しがちな栄養素、鉄、ビタミンD…

10才と100才

人は皆、口を揃えて言う。 「ハタチを過ぎたらあっという間だよ」 一般的に人間の感じる時間の長さは、年齢を重ねるとともに短くなる。10年間生きてきた内の1年と、100年間生きてきた内の1年では、感じ方が全然違うことは一目瞭然だろう。 この理論から行く…