2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハングリー!?

最近ハマっているのは「日清カップヌードルカレー味」。久々食べたら、これがうまいのなんのって。汁がうますぎ。あまりにうまいんで、ビッグサイズを3個買って来た。今日のお昼に1個食べたら、最後の方飽きてしまった。やはり普通のサイズがちょうど良い大…

模範解答求む

【女性はなぜ「私のどこが好き?」なんて聞くの? 模範解答は?】 女性のこの質問ってフリだよね? 「ねぇ、ボケてよ」っていうフリだよね? 違うの? 女心はさっぱり分からない。 「私のどこが好き?」 どこって何だ? 体の部分を言えば良いのか? どいうい…

もっと想像力を

「もし地震が来たら、このサイドボードから離れた方が良いよ」 私はもしもの時のために、両親にこう言った。このサイドボードというのは、カリモクで買ったバカでかい収納家具のことだ。あまりにもでかいため、倒れてきたら即死だということは容易に分かる。…

毎週月曜日は…1

毎週月曜日は「変な人に100の質問」の日。変な人? 失礼な。私が変な人の訳がない。 【変な人に100の質問】 1.あなたは何ぺニョームですか? 95万ペニョームです。 2.ぺニョームって何? 体の中にあるばい菌ですね。誰にでもありますよ。10ぺニョーム以…

ことわざ

とうきょうにいったらえいこになる【東京に行ったらA子になる】 東京へ行くと、A子のように自分らしさを失い、変わり果てた姿になってしまう、という意味。上京しようとする子供を親が止める時によく使われる。 (反)可愛い子には旅をさせよ 昨日の「ちりと…

占い

「踊るさんま御殿」で三原じゅん子が、改名した元夫のことを旧名で「コアラコアラ」と連呼していた。以前山川恵里佳はおさるを、「世間が少しでも早く馴染んでくれるよう、街中では『モンキッキー』と呼ぶようにしている」と言っており、「こういう所だぞ、…

Illustrator講座

IllustratorからPhotoshopに書き出す際、1px増えていることが無いだろうか? 50px × 50pxのオブジェクトが、Photoshopに書き出したら51px × 51pxになっていた。こんなことにならないよう、私が回避方法をお教えて進ぜよう(偶然発見)。 ・まず、オブジェク…

目がぁ〜目がぁ〜

目がチョー痛い。寝ても治らない。疲れ目だとは思うが、眼科に行った方が良いだろうか。 「先生、ケツが10個に見えるんですけど」 「それはジュウケツです」 「治りますか?」 「シリません」 それより先に歯医者へ行かないとなぁ。*1 *1:「近日行く予定」

外へ

朝、寒くて目が覚めた(布団からは出なかった)。久しぶりの雪だ。当然外には出ない。冬は基本こたつで過ごす。 そして春が来る。今年はかなり花粉が多いと言う。絶対に外には出ない。 梅雨は雨が降っている。やっぱり外には出ない。 夏は熱射病が怖い。100…

葬儀も無事に終わり、ようやく一息ついている。 「おーい、おーい」 父が呼んでいる。 「どうしたの?」 「お香典を数えてみたんだけど、4万円足りない」 私は受付を担当しており、香典は私が全て預かっていた。記入漏れも無かったし、お金は全てかばんに保…

わーわーわー

死にたい死にたい死にたい。わーわーわー。ばかばかばかギャーギャー。消したい消したい消したい。はい消えたー。はい、はい消えたー。皆の記憶もオレの記憶も全部消えたー。わーわーわー。プピー。

無理

・日にちを間違えていました。 ・道に迷ってて行けません。 ・いえ、ボク、双子の兄です。 ・熱がありまして。 ・宗教上の理由でちょっと……。 ・口が臭いので……。 明日ついに挨拶をする日だ。その部分だけ手違いで抜けたりしてくれないだろうか。胃がキュル…

使命

昨日はお坊さんが、枕経なるものをしてくださった。祖母の体にお経を吹込む。それが終了すると、お坊さんは祖母の顔を眺めながらこう仰った。 「おばあちゃん、成仏ですね。一目見て分かりました」 「はぁ、そうですか」 「何故分かるのかと申しますと、お経…

バトン

久々にバトンが回って来た。嬉しい。今回はデストトロさんから。早く全快するようにと祈りながら、いっちょ答えてみる。 『あなたを・もっと・知りたくて』バトン 【Q1/好きな言葉は?】 右往左往。 【Q2/オススメの漫画は?】 今まだ続いているので言うと、…

訃報

今日、祖母(父の母)が亡くなった。96才、老衰の大往生だった。 祖母はもう10年以上前からボケていて、誰が誰だか分からない状態だった。そのためか、悲しみはあまり無い。唯一悲しかったことと言えば、父が病院で、「夜だから静かにな」と言って、ナースス…

昨日の答え

ダム作りの名人は、「ビーバー」。動物だった。母が「ダム作りの名人って誰?」なんて聞くもんだから、人で考えてしまった。くそぅ。 【ビーバー】 齧歯(げっし)目ビーバー科の哺乳類。体長74センチ、尾長30センチくらい。目・耳は小さく、尾は上下に平たく…

名人

母が突然私に聞いて来た。 「ダム作りの名人って誰?」 「……は? ダムって? あの『発電・利水・治水・砂防などの目的で、河川をせき止め、上流部に水を蓄える構造物』のダム?」 「たぶん」 クロスワードパズルで、その問題が分からなくつまずいているらし…

毎週月曜日は…10

毎週月曜日は、「夢見がち(ドリーマー)なあなたに100の質問」の日。最終日。次は何にしよう。 【夢見がち(ドリーマー)なあなたに100の質問】(質問一覧) 91.用を足した後の一言は? くそぅ、ズボンに収まりきらねぇぜ。 92.親友に裏切られたとき…

ミイラの作り方

死者の肉体を保存する技術は、宗教儀式の一環として生まれた。「死後も、その魂が永遠に行き続けるように」。そんな願いをこめ、死者への敬意を込め、永遠を願って作られたのが、古代エジプトのミイラだ。 ミイラを作ることは、限られた職人だけに許された行…

たぶんハモる

真っ先に浮かんだ言葉を一緒に叫んで欲しい。 電話をしていて、友人が何の脈絡も無く、突然言った言葉だ。 「やっぱりオレ、おっぱいの大きい子が好きだわ」 せーの。 「知らんがな!」

プププに驚いた

携帯をかけて「プププ」と聞こえたら、相手の方はソフトバンクです。 と、聞こえたら上戸彩です。 バンビ君にかけたら突然鳴って驚いた。このシステム、いるようないらないようなどっちでもいいような。鳴らすなら、ドラクエのレベルアップの音とかにしてく…

ナントカハイマー

夕方3時、突然お腹がグーグーと鳴り出した。あまりにも長く鳴っているので、おやつを食べようかと思ったが、太るといけないので我慢した。 夕食時、席に着き、食べようとして私はハッと気がついた。 昼飯食ってねぇ……。 コラッ! 腹時計! 3時間狂ってるぞ!

喜ばす

女性は死んでいるものを好むらしい。石とかバッグとか毛皮とか。命を作り出す者は、死を愛しいものと思う感情があるのだろうか。 結婚をしている男性陣よ、もし本気で妻に好かれたかったら、死んでみると良い。めちゃくちゃ喜んでくれるはずだ(通帳を見なが…

新聞離れ

今ウチは、経済新聞をとっている。以前は毎日新聞だったのだが、父が株をやっているために、経済新聞に替わってしまったのだ。 この経済新聞だが、非常に読みにくい。なぜテレビ欄が中の方にあるのかっ! なぜ4コマ漫画をやっていないのかっ! 新聞の一番大…

毎週月曜日は…9

毎週月曜日は、「見がち(ドリーマー)なあなたに100の質問」の日。あら久しぶり。ではどうぞ。 【夢見がち(ドリーマー)なあなたに100の質問】(質問一覧) 81.今にも死にそうなイリオモテヤマネコと生きているのか死んでいるのか分からないカブトガ…

文法

今やほとんどの人がやっている「ブログ」。中川翔子から眞鍋かをりまで、ありとあらゆるジャンルの人が、毎日様々な話題を書いている。ほぼ全員が一般人(チンパンジー?)で、素人だ。そのため、文の決まりごとを守っていない人が多い。段落の最初は一マス…

驚異のパワー

先日買ったパズルの雑誌に、こんな広告が載っていた(※多少広告と文面が異なります)。 「大ヒット! 驚異の○○ストーンG(グレード)」 要するに運気の上がる石だが、後ろにグレードが付くぐらいだからかなりの力があると見て良いだろう。細かく読んでみると…

何も無い

正月、ビックリするくらい書く事が無いので、映画を借りて来た。 <ネタバレあり>

パズル

新聞に載っていた「ナンプレ」というパズルを何気なくやってみた。面白い……。「ロジック」「ナンクロ」「クロスワード」「スリザーリンク(毎日新聞「日曜くらぶ」)」、昔ハマったパズルの数々。「ナンプレ」までハマってしまった。 パズルはDSのゲームより…

しかも1日遅れ

今日、ヒドい年賀状が届いた。 ・殴り書きされた住所と名前。 ・本人の名前無し。 ・年賀ハガキが去年の。 ・書いてある事はとても、くぅだらない。 犯人に告げる。最低限今年のハガキに書いてくれ。おい、キミに言っているんだ。犯人は分かっちょる。キミだ…