結婚式のスピーチを考える

 私の知人、バンビ春風*1氏が悩んでいます。
 バンビ氏の友人が今月末に結婚をするそうなのですが、友人代表にバンビ氏が選ばれ、結婚式のスピーチを任されてしまったのです。
 苦悩しているバンビ氏を助けるべく、私は結婚スピーチを考えてみました。
(全てフィクションです。名前も仮名を使っております)


 ***************************************************


 只今、友人代表として紹介に預かりました、番美よしおと申します。
 え〜、たけし君にさとみさん、並びに有栖川宮(ありすがわのみや)様、ご結婚おめでとうございます。
 僕とたけし君が出会ったキッカケは、150億年前のビッグバンが原因でした。この出来事がなければ僕達は出会わなかったと思います。そして私達は進化をしました。恐竜が滅び、ゾウの鼻が伸び、猿は人間と進化し、たけし君は生まれました。元気な男の子でした。
 僕とたけし君の出会いは高校の時でした。その時の彼の印象を、今でも強烈に覚えています。とても普通な感じでした。そんな彼とは何となく気が合い、いつも楽しく遊んでいました。
 覚えていますか? 修学旅行の時の事件。たけし君、2日目の夜に寝小便をしましたね。みんなは悲鳴を上げました。僕もえんがちょをしたのを覚えています。今では記憶も薄れてしまい、漏らしたのがたけし君だったのか誰だったのかよく覚えていません。
 そんなたけし君が、2004年の10月31日に、同じ会社の山田さとみさんと結婚するなんて、その頃は考えもつきませんでした。たけし君も隅に置けません。たけし君、ホントに結婚おめでとう。


 最後になりますが、幸せな結婚生活を送るために重要な、3つの”袋”を教えたいと思います。
 1つ目の袋は「池袋」。2つ目は「金玉袋」。3つ目は「コブクロ」です。
 あまり深く考えずにこの3つを持っていると、良いという噂です。


 以上の事を心掛けて、たけし君とひとみさん、幸せになって下さい。では。
 ……はい? え? 名前が違う…? あ! すみません!!
 たけし君とけいこさん…、あっ! あのコは違うか…。かずみさん? あけみさん? よしこちゃん?
 と、とにかく、お幸せに!