画材への想い

・練りゴム
 ぐにぐにする感触がたまりません。使う前に必ずぐにぐにして柔らかくします。
 思い通りに変形するのも良いです。細く消そうと思えば、その形にして使えば良いのです。


・鉛筆、色鉛筆
 絵の具より使いやすく、何か私に合っている気がします。
 消しゴムで消せるという利点も嬉しいです。
 学生の時に、120色入りの高い色鉛筆を買いました。とても描きやすく、今でも愛用しています。
 まだ使っていない色があり、初めて使う時は高揚します。
 好きな色は青系です。


・紙
 真っ白な紙が好きです。色が付いている紙はあまり使用しません。
 少しザラザラしている紙が好きです。ツルツルだと色鉛筆のノリが悪いですし、ザラザラし過ぎてると細かい所が描きにくいのです。


・電動消しゴム
 最近買ったのですが、感動しています。細かい部分が消しやすいです。しかもキレイに消えます。
 ヴィ〜〜〜ン。音が力強くて頼もしいです。


・カッター
 時々主人の指を襲う油断ならない奴です。でもよく使っています。


・フィキサチーフ
 鉛筆やパステル画などで、塗った部分を定着させるスプレーです。
 有害なガスが出ているらしいので、こいつも油断なりません。いつもビビりながら使っています。
 換気をよくしなければならないのですが、窓を開けても私の部屋はあまり空気が流れないのです。
 フィキサチーフの策略通りに事が運んでいて怖いです。


 まぁ、こんな感じで絵を描いています。
 画材くん、これからもよろしく。