お先まっくら

 ずっと愛用していた枕が、最近になって急に合わなくなりました。寝心地が悪いのです。
 何故なんでしょう? 急になんです。
 ちょっと枕が高すぎる気がして、「もういらない!」と枕無しで寝たことがあります。朝起きたらしっかりと枕をして寝ていました。
 枕無しではさすがに辛いようです。


 そこで、名案を思い浮かびました。
 タオルケットを畳んでそれを枕にするのです!
 どこが名案かと言いますと、


・高さを自由に変えられる。
・形を自由に変えられる。


 このような利点があります。
 実際にそれをして寝てみますと、なかなか寝心地が良いのです。
 高さもちょうど良いですし、形も頭の形状にぴったりフィットするのです。我ながら素晴しい発見じゃないですか。


 朝、爽やかな目覚めと共に枕を見てみると、いつもの愛用していた枕で寝ていました。
 タオルケットは隅の方へ追いやられています。
 考えてみると、頭が温かすぎます。やはり頭寒足熱、頭は涼しい方が良いです。
 それと私の枕の好みは「固い枕」です。タオルケットでは柔らかすぎるのです。


 まだまだ試行錯誤が続いております。
 どなたか私に安眠をください。