訃報

 今日、DVDプレイヤーがお亡くなりになりました…。
 見ていたら、突然ぷっつりと音声が途切れました。配線をいじっても直りません。さっきまで普通に動いていたのに…。


 電気屋さんに持って行ったら、やはり故障のようです。
「すぐに直りませんか!? 新選組が! 新選組が待っているんです!」
 店員に詰め寄りたい衝動をこらえ、相手の言葉を待ちました。
「あ〜、これは修理に出さないとダメですね〜。基本は5千円ぐらいなんですが、中の回路を取り替えなければならなかった場合、8千円〜1万円かかってしまいます」
 私はそれを聞いて、このような計算式が頭を駆け巡りました。


{(修理費)+(修理の時間)}×(新選組!)= ・・・


「新しいのを買います!」


 即決でした。
 壊れたプレイヤーはもう4年前の代物ですし、修理で1万円も出すなら新しいのを買いますよ。
 店内を回ると、ありますあります。4年前と比べると桁違いに安くなっています。一番安いのが6千円と知って驚きました。私の決断は合っていたようです。
 まぁ、私は「あまり安いのは信用ならない」という考えの持ち主なので、1万円ちょっとのDVDプレイヤーを購入しました。
 従来の平ベったいものではなくて、小型に進化したやつです。白くてちょっとかっこいいデザインです。


 久し振りに良いモノを買ってホクホクしました。
 財布を見るまでホクホクしてました。