親切

 今日はバイエルン氏と遊びました。
 夜、飲みながら、バイエルン氏の土産話を聞きました。バイエルン氏は先日、社員旅行で韓国に行ったのです。
 なかなか楽しかったらしく、また行きたいと言っておりました。


 韓国では、バッグや財布など色々買ったそうです。
「これも向こうで買ったんだよ」と、腕時計をはずして見せてくれました。
 なかなかクールで格好良いデザインです。
 しかし、一つ気になったことがありました。文字盤に小さく「Japan」と刻まれていたのです。


 すぐに、バイエルン氏に教えてあげました。


 バイエルン氏は絶句した後、少しの間ヘコんでおりました。
 誰ですか? バイエルン氏を悲しませたのは。
 日本製の時計を韓国で売っていたお店? それに気付かずに買ったバイエルン氏? 旅行を韓国に決めた会社? まさかJapanの文字が書いてあると教えてあげた私?
 答えはバイエルン氏だけが知っています。