黄金週間

 早い方は、もうゴールデンウィークですね。
 隣の人も田舎へ帰って行きました。


 …む? そうすると…?
 やっぱり…。犬の散歩を頼まれました…。
 6時半起床です。これがゴールデンウィーク中ずっとになります。
 健康になって良いです。なんて強がりを言ってみたりします。


 今朝は、散歩前にちょっとしたハプニングがありました。
 犬の首輪に手綱をかけた時のことです。ハナコ(仮名)は散歩が嬉しいのか、猛ダッシュで走って行きました。遠くへ…。
 手綱を手に引っ掛けていたつもりが、引っ掛かっていなかったんです。
 慌てて追いかけました。
ハナコーーーーー!」
 そう呼ぶと、ハナコはピタリと止まりました。
「よしよし」と私はダッシュで近づいていきましたが、ハナコはチラリと私の方を見て、また駆けて行ってしまいました。
ハナコーーーーー!」
 呼ぶと、止まります。そしてチラリと私を見て、また駆けて行きます。
 …何か、遊ばれているようです…。
 悔しいので追い掛けるのをやめました。もうお前なんか知らないよ、というような素振りをしていると、すごすごと戻って来ました。
 ホッとして首輪に手綱を掛けようとしたら、また逃げられました…


 くわ〜〜〜〜〜〜っ!


 ハナコは満足したのか、その後ようやく普通に散歩をさせてもらいました。
 今日は倍疲れました。