親友の定義

 親友【しんゆう】
  互いに信頼し合っている友達。きわめて仲のよい友達。


 辞書ではこうなっていました。まぁ「親友」って言葉にするとクサイですけど、「仲の良い友達」って言えば馴染めます。普通の友達よりもうちょっと仲の良い友達、ってトコですかね。
 しかし、もっと具体的な定義がないでしょうか。曖昧な表現ではなく、この条件に達していれば「親友」だ! みたいな…。
 そこで、私なりに考えてみました。


 親友【しんゆう】
  知り合いの女性に、「こいつは本当にイイ奴だから彼氏にどう?」と、紹介できる友達。


 いかがでしょうか、この定義?
 知り合いの女性にです。変な男は紹介できません。ちゃんとした、性格の良い人でないと。
 その男のことをよく知っていて、それでも自信を持って紹介できる人。それが親友。それが友達。
 違いますか?


 私にもこの定義に当てはまる友人が何人かいます。
 自信を持って紹介出来ます。とても気さくなイイ奴らです。
 そして逆も真なり!(これ一番重要)。
 そこの親友よ、ちょいと私に知り合いの女性を紹介して下さいな…。