らっしゃい

 私がよく行くレンタルビデオ屋ですが、正直あまり行きたくありません。
 店に入ると、4〜6人の店員が一斉に「いらっしゃいませ〜」と叫びます。
 レジの前を通った時も「いらっしゃいませ〜」。店員とすれ違った時も「いらっしゃいませ〜」。店員が一人でも挨拶すれば、他の店員も全員「いらっしゃいませ〜」。


 うっさい、うっさい、うるさーーーーーーーい!!


 しかも変なイントネーションなんです。最後の「せ〜」なんか、低い声で長く発するので非常に耳障りです。


「いらっしゃいませ」をたくさん言ったからって、それが単純に客を歓迎していることにはなりません。「いらっしゃいませ」は、心の底から優しくタイミングをはかり適度な回数を思いやりを持って言うのが基本です。店長、再教育をお願いします。