睡眠疲労

 昨日の夜、季節外れな野郎が一匹、私の部屋に迷い込んできました。です。
 油断していました。蚊取線香なんかもうとっくに仕舞っちゃっています。


 私が眠るとさっそく動き出し、耳元をヴゥ〜ンです。”ブ”ではありません。”ヴ”です。ゥ〜ン。
 もうろうとしながらも、私は何とか手で追い払います。するとヤツは足下に回り、チクリ。
「おぅっ! かゆい!」ってんで足を掻いていると、また耳元に飛んできてヴゥ〜ン。
「うるさい!」と追い払うと、足下にチクリ。
「かゆい!」と足を掻くと、耳にヴゥ〜ン。
「うるさい!」「かゆい!」「うるさい!」「かゆい!」…。


 寝ながらこんなことを繰り返していると、当然変な夢を見るわけで…。
 場所はどこかの土手です。そこの坂を、私は一所懸命に駆け下りています。そして突然ジャンプ。思いっきり腹で着地。野球のすべりこみの感じです。
 それを何度も何度も繰り返しています。
「もっと腹に力を入れなければダメなのか」
 私はつぶやきます。
「前は出来たのにな〜」
 今度こそ、とジャンプをすると、低空で少しフワリ。
 ズササササ〜。
「お! 浮いた! もう少しだ! もっと腹に力を入れて、気を開放するんだ!」
 …夢の中の自分、空を飛ぼうとしています。そして、どうやら前は飛べたみたいです…。
 その後、ずっと徹夜で空を飛ぶ練習をしてました。


 朝起きると、とてつもない疲労感。蚊と夢のせいです。
 そして今日も寝るのが憂鬱です。昨日の蚊がまだ見付かっていないんです! あわわわわわ。ガクガクブルブル。
 小さい蚊にこんなに振り回されている私…。ハハハ…、人間なんてちっぽけなものです…。
 皆さんも、季節外れの蚊にはお気をつけを。


 悟りの境地・海人でした。