これ、面白いから

 隣のおじさんに、映画のDVDを借りました。
「これ、すごい面白いから」
 おばさんも一緒になって言っていました。
「これは本当に良いわよ」
 そんなに絶賛するならと借りてきたDVD。今日早速観てみました。


 5分経過。10分経過。
(……面白くない)
 そうは言っても、あれだけ絶賛していたのです。終盤から怒濤の展開があるに違いない。我慢して観ました。


 映画終了。
 …え? 終わっちゃいましたけど…。
 山場も何もありませんでした。話の進み方も全く興味がそそらず、淡々と、いや、ぐだぐだと進んでいました。
 どこが面白かったんでしょう? 何が面白かったんでしょう? あの夫婦は何故絶賛したのでしょうか。理由がワカリマセン。
 可能性は低いですが、考えられる理由としては、


・違う映画だった。
・途中寝ていて、その時見た夢が面白かった。
・私は気付かなかったが、映画中ずっと、主人公の社会の窓が開いていた。もしくは鼻毛が出ていた。
・「面白い」と「つまらない」を言い間違えた。


 …う〜ん、違うだろうなぁ。


 返す時におばさんに言いました。
「すみません、言いにくいんですが、あまり面白くなかったです(本当は全然面白くなかったと言いたい)」
「あら、そう。それは残念…。まぁ、古い映画だからね
 そんな次元じゃねぇ〜〜〜〜!
 古い映画も好きですから! 白黒でも良いものは良いですから! ま、借りたのはカラーなんですが…。
 タイトルは『シンシナティ・キッド』と言います。


 シンシナティ・キッド [DVD]


 ギャンブラーの話ですが、ポーカーのルールを知っている人でも面白くない映画だと思います。同じギャンブラーの映画なら、断然『マーベリック』です。こちらの方がケタ違いに面白いです。本当に最高。


 マーヴェリック[DVD]


「これ、すごい面白いから」
「これは本当に良いわよ」