匂うぞ!

 私は鼻が悪いです。いつも、ほとんど匂いません。
 今日、父が二階にいて叫びました。
「おい、匂うぞ!」
 私も二階にいましたが、まったく匂いませんでした。
 父はわーわー叫びながら下へ降りました。尋常じゃない様子に、私も降りてみました。すると、一階が煙だらけなのです! 父が台所で叫んでおります。
「火がつけっぱなしじゃないかっ!」
 母が忘れていたようです。タイマーをセットして、コタツで居眠り。ウチのタイマーって音が小さいんです。気付かずに、音も止み、そのまま…。
 危ねぇーーー!
 一歩間違えば火事じゃないですか。怖すぎます。
 皆さんも注意して下さい。


・火をかけたらその場から離れない。
 基本です。テレビを見ながらとかもやめましょう。料理に専念を。
・火をかけた者が責任を持つ。誰かに頼まない。
 火をつけた本人じゃないと忘れやすいんですよ。以前父に「火をかけたから、30分したら消して」と言われたことがあります。見事に忘れちゃいました。たまたま牛乳飲みに台所へ行って助かりました。危ねぇー。
・タイマーは、音が大きいのを買う。
 明日買ってきます…。


 注意は、し過ぎるということはありません。もう一度家族で火に関する意識の確認をしておきましょう。


 鼻の悪い人は特に気を付けるように。
 全然匂わんかった…。ぐむ〜。