脳年齢

 母が突然ニンテンドーDSが欲しいと言い出しました。周りの友人が、『脳を鍛えるトレーニング』が面白い面白いと言っていて、欲しくなったらしいのです。
「お金出すから買って来て」
 こう言われたら仕方がないです。しぶしぶ買ってきます(うほほーい、タダで出来るぅー)。


 しかし、そう甘くはありませんでした。
 どこもかしこも「ニンテンドーDS」、売り切れ…
 色々なお店に電話して聞きました。答えは全て一緒でした。
「当店に在庫はございません…」「入荷は未定でして…」「予約も出来ません」「お前に食わせるニンテンドーは無ぇ!」
 ダメです。生産が間に合っていないんだそうです。
 諦めました。


 それから2、3日経ちまして、今日ふと思い出しました。
「あ…、あの店には電話していないな」
 ダメ元でかけてみました。
 プルルルルル プルルルルル
「はい、アピタですが」 アピタって言っても地元のヤツしか分からないね。
「あ、すみませんが、そちらにニンテンドーDSは置いていないでしょうか?」
「ライト(新しいヤツ)の方でしょうか?」
「どちらでも良いです」
「ライトの方はですね、今度の日曜日に抽選券をお配りしますので、それに当選致しますと購入できるようになっております」
「は〜、そうなんですか〜。古い方は?」
「古い方はございます」
「あ〜、そうですか〜。やっぱりね〜。……んん? あるんですか?」
「はい、9個ほど在庫がございます」
「きゅ、9個も!?」
 すぐに買いに行きました。
 お店に行くと、本当に9個積んでありました。すご。※色はシルバーだけでしたが。


 ニンテンドーDS プラチナシルバー【メーカー生産終了】

 
 私は本体とソフト2つを購入。ソフトはもちろん『脳を鍛える大人のDSトレーニング』『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』です。


 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング


 家へ帰って、一応母の物なので、先に母にやってもらいました。
 必死に「あか! き、きいろ…、あ、違った、くろ!」などと叫んでおります。
 さぁ、母の脳年齢は…、


 58才


 バーン!
 なにーーー!? 実年齢よりも6才若い!
 次は私です。
「きいろ! あ、あお…、あ、違った、くろ!」
 ……ぐむ〜。さて、私の脳年齢は…、


 50才


 …ずーん。
 でもこれ、面白いですね。毎日少しずつやって脳年齢20才を目指します。
 1ヵ月後くらいにブログで報告しようと思います(うっ、言ってしまった…)。
 お、お楽しみを…。ドキドキ。