弱点

 ゲームの話が続いたので、今日もついでにゲームの話。
 RPGのことです。ドラクエはやったことがないので、ファイナルファンタジー限定で話をします。


「機械の弱点ってですか?」っていう話。


 ファイナルファンタジーでは機械の敵が出て来ます。そいつを魔法で倒そうとすると、サンダー系が有効です。それが常識。機械を狂わせるんでしょうね。それともショートさせるのでしょうか。
 まぁなんとなく分かります。でも何か腑に落ちません。それよりもっと、機械をダメにする魔法があると思うのですが。
 そうです。ウォーター系の魔法。機械に水をかければ一発です。一発で壊れます。この考え、間違っていますか?


 なので私は、機械の敵には頑としてウォーター系で攻撃しているのです。ダメージがしょぼくても、絶対にウォーター系! 信じています。これが機械の弱点だと。
 ……はっ!
 もしかして、…防水っ!?