落語から学ぶモノ

 落語は良いですね〜。隣のおじさんに借りた落語のテープ、めちゃくちゃ面白かったです。
 聴いたのは、


春風亭小朝 「稽古屋」「七段目」
三遊亭円楽厩火事」「宮戸川
桂枝雀 「高津の富」「つぼ算」
三遊亭金馬 「目黒のさんま」


 小朝天才ですね。ずっと爆笑。
 円楽さん、言葉に色気がありました。すごく良かったです。
 桂枝雀の「つぼ算」は最高でした。


 笑いは「想像」です。頭で思い描くからこそ、面白さが倍増するのだと思います。
 今のテレビは何でしょう。言った言葉を字幕にし、イラストを添え、説明の写真をはる。わざわざ手間ひまかけて笑いを半減させています。何がしたいんでしょう。


 笑いは「想像」が基本。
 皆さんも覚えておいて下さい。テストに出ますよ。