口癖

 無くて七癖と言いますが、隣のおばさんの口癖をもう一つ見付けました(前に見付けた口癖)。


 おばさんの口癖第2弾。
「変な話」です。


 どう使うのか、ちょっと会話を見てみましょう。
「おばさん、この前のW杯面白かったですね〜」
「海人君、変な話、どこが優勝すると思った?」
「ブラジルです」
「あ〜、なるほどね。あと決勝戦の、あのジダンの頭突きはいけないよね〜、変な話」
「そうですね。でもやっぱり悪口を言ったマテラッツィも良くないですよ」
「あ、逆に?」


 父も口癖があります。主に電話でお礼を言う時に使っています。
「どうもありがとうございまし
 何だ! ありがとうございまし”て”って!
 あるんですか? この言葉。何だかちょっとイラッと来ます。


 口癖、私もあるのでしょうか?
 変な話あるかもしれません。逆にね。もし誰か気付いたら教えて下さい。その時はお礼を言いますから。
「どうもありがとうございまして」