奇怪な機械

 シュレッダーの事故が多いみたいですね。



指切断さらに17件 シュレッダー 年内に安全基準


 シュレッダーに乳幼児が指を挟まれる切断事故が連発していた問題で、経済産業省は12日、同種の事故がこれまで判明している2件以外に計17件起きていたと公表した。アイリスオーヤマ仙台市)などによる事故を受け、業界団体が実施した調査報告で明らかになった。事故が起きた製品の製造・販売業者は「製品欠陥ではない」として同省に事故報告をしていなかった。事故は大人を含めると33件に上っており、業界では再発防止策として安全基準を年内に作成する予定だ。  <毎日新聞13日朝刊>


 すごい威力ですね。指切断って…。
 でもこの事故、会社が悪いんですかね? ちゃんと注意書きを守らなかった消費者の責任では?


”小さい子の手の届かない場所へ置くこと”


 たぶん書いてあったと思うのですが。
 まぁ大人も事故を起こしているようなので、さすがに対策が必要ですね。


 対策ねぇ。指を挟まれないようにでしょ? コレで良いんじゃないですか? (イラストをクリック)


 


 イラストではちょっと投入口の大きさが広いような気がしますが、これを狭めれば。いかがでしょ?
「付けないと動かない」みたいな機能を付けたり。


 基本はよく説明書を読むこと。そして守ること。機械を過信してはいけません。
 説明書通りに使っていれば、大事故の心配は少ないでしょう。
 決して間違った使い方をしないように!


<絶対にダメ!>