メンテ終了

 ずっとメンテ中にしていたのには、理由がある。え? 見れば分かる? ブログデザインを変えていたのだろうって? 半分正解。私のではない。バンビ氏のブログデザインを作っていたのだ。
 2日かかった。デザインはバンビ君が考えていたので、それは大丈夫。問題はそれをスタイルシートで表現させることだ。『はてなダイアリー 実践デザインカスタマイズガイド』を見てはいるものの、かなり苦戦させられた。一番の難関は、どのブラウザでも問題無く見られるようにすること。何故同じ命令なのに見え方が違うのだ。一つに統一して欲しい。


 昨日ようやく完成し、バンビ君は公開。これが仕事だったらどれだけ金がもらえるだろう。そのくらい大変だった。
 さぞかしバンビ君は私に感謝しているだろうな。そう思ってブログを覗くと、


「今回は海人君に尽力いただき、なんとかここまでもってきました」
 私に触れたのはこの一行のみ。……あれ? ほら、素人なりに頑張ってさ、色々なブラウザでも見られるようにしてさ、夜中2時までやってたんだよ(睡眠時間はしっかり8時間)。なのにあれだけ…? まぁ良い。感謝の気持ちはいらないから、何かくれ。何でも良い。金で良い。金が良い。何かくれ。


 そして、ついでに私のブログも変えてみた。表紙はやはりaiko。やはりね、これは外せない。
 デザインは凝らずにシンプルにしてみた。しかしこれだけシンプルなのにもかかわらず、IEではまた全く違う見え方をしていた。泣きたい。


 色々修正し終え、これでたぶんちゃんと表示されているはず。もし変な風に表示されていたら、あなたの心の中にそっとしまっておいて欲しい。
 あー、疲れた。