8倍

「手綱」「エサ」「犬」「ペット」
 犬を飼っている人にこのような言葉を使うと、めっちゃ怒られる。手綱はリード、エサはご飯、犬はワンちゃん、ペットは家族と言わなければならないらしい。
 犬を溺愛しているタレントをテレビで見かけ、よく閉口している私だが、犬…いや、ワンちゃんの身になって考えると、それは幸せなことなのだと思う。


 ワンちゃん(以下略して犬)の寿命は約10年。人間はその8倍の80年。これだけ生きる時間が違う。
 犬が10年生きるということは、人間で言うと80年生きるということ。
 犬が1年過ごすということは、人間で言うと8年過ごすということ。
 犬の1日は、人間の8日。
 犬の1時間は、人間の8時間。
 こうして考えると、ゾッとすることに気付く。飯は1日2回。12時間ごと。ということは人間で言うと4日おき。3日間は絶食。だいたいの犬は、1日の大半が庭に繋がれたままだ。ハナコもそう。1日は人間で言うと8日だから、1週間ちょっと家に縛られたまま。これで唯一の楽しみである散歩が15分で終わってしまったら目も当てられない。8倍しても2時間だ。8日の内の2時間。朝夕合わせても4時間。これでは可哀想過ぎる。
 犬は我慢強いな。人間だったらとうに気が狂っている。だから私はせめてもの償いとして、ハナコと散歩する時はハナコが良いと言うまで散歩をしてあげるのだ。
 人間より短い人生なのだから、少しでも多く幸せを感じて生きて欲しい。私はそう願ってやまない。


 犬を飼っている皆様、お願いだから毎日可愛がってあげて。エサとか変えるととても喜ぶよ(ハナコがめちゃくちゃ元気になった。一時は散歩に行く元気も無くなっていたのに)。