偽装問題

 カツラかどうかを見分けるのは簡単である。取引先で怪しい人がいたら、その人に桂さん(知人)の話をしまくってみる。それか「頭にゴミが付いていますよ」と言って取ろうとしてみる。これで反応があったら99%カツラだ。どういう反応かは人それぞれだが、反応するのは本人ではなく、近くにいる社員だ。例えばものすごい変なタイミングで、「○○課長! この書類のチェックをお願いします!」と入って来たり、持って来たお茶をわざとこぼして注意をそらせたり(間違って課長の頭にこぼすと、反応の遅い「熱っ」が待っているから注意)、「ゴミなら私めが取ります!」と、直接触らず、息を吹きかけて取ったりする(強く吹きすぎるとゴミ以外のも飛ぶので注意)。


 これらの反応から、一つのことが分かるはず。それは、周囲にバレているということ。結構みんな気付いているのだ。気付いていないと思っているのは本人だけ。
「そんなバカな……」と、うろたえているそこのあなた、明日頭にガムテープをくっつけて出社してみると良い。一日中絶対に注意されないから。


【注意されない理由】
・誰かが取ってくれることは100%無い。
・「課長、頭にガムテープが……」と注意だけならしてくれそうだが、それも無い。注意した直後、目の前でガムテープをはがされたら危険だから。
 もうやめにしようではないか、これ以上回りの人に気を使わすのは。ハゲが嫌なら坊主にすれば良い。私もそうする。そちらの方が格好良いし男らしい。
 今からでも遅くはない(遅いけど)。勇気を出して、本当の自分を見せるのだ。そうすれば心は軽くなるし、性格も明るくなる(頭も)。回りのみんなにも笑顔が戻る。さぁ、今すぐ偽りの自分を脱ぎ捨てるんだ!


 カツラだけに、ハゲましてみた。元気になってくれると良いなぁ。