文法

 今やほとんどの人がやっている「ブログ」。中川翔子から眞鍋かをりまで、ありとあらゆるジャンルの人が、毎日様々な話題を書いている。ほぼ全員が一般人(チンパンジー?)で、素人だ。そのため、文の決まりごとを守っていない人が多い。段落の最初は一マス空けるだとか、「」の最後には句点を入れないだとか、『!』『?』の後ろには一マス空白を入れる(「」の最後なら空白は入れない)だとか。学校で習ったろうに、もう忘れたのか。などと思ったりするのだが、実はこれを守っていない人ほど、文章がうまくて面白かったりする。考えてみれば確かに、細かいことにこだわらず、あっけらかんとしている人の方が面白い気がする。逆に私のような、律儀に決まりごとを守り、几帳面でクールな奴に、面白い文など書けるはずもない。そうだったのか。しまった。まずは笑いの心。それから文法か。難しい……。