御用だ御用だ

 日テレでやっていた「おとなの学力検定スペシャル!!小学校教科書クイズ!!」を見た。社会の問題と歌の穴埋め以外はほぼ出来た。あ、あと書き順がダメだった。「ネ」ってああやって書くのか。へぇー。
 というか小学校の問題なのに、皆出来なさすぎてヤバいと思った。特に有田芳生って人(誰? 上田が「有田さん」って言うと相方の有田だと思ってしまう)。優勝候補だったのに、あの出来の悪さは半端じゃなかった。良い大人が簡単な計算を間違えていると、ひく(計算だけに)。オバカキャラたちはあのまま突っ走っていって欲しい。スザンヌ可愛い。


 


 これは、方角の「4(方角の記号)」に東西南北を書けという問題で、スザンヌが書いた答えだ。これを見て上田が「これで”スザンヌ”と読ますんかい!」とツッコンだのは、なるほどと思った。
「またこれをTシャツとかにしようと思ってんじゃな〜い?」
 上田、良いこと言った。ぜひTシャツに!


 テロップで「確信犯」という言葉が出たが、間違った使い方でガッカリした。テロップを出すなら、正しい日本語を使って頂きたい。テレビの誤用が、世間をより間違った使い方に導くのだと思う。