1ヶ月

 絶賛していたラジオの録音機が、昨日の夜に故障した。早っ! タイマー予約が作動しない。時間が来たのにカーボーイが録音されない。え〜!? と思ってネットで調べてみたら、何人も同じ症状の人を見つけた。ぐむ〜。ケンウッドだからそんな怪しいメーカーではないのだが、どうしたことだ。
 本日すぐに電気屋へ持っていった。「修理になります」と店員。聞くと、2、3週間はかかるとのこと。納得いかなかったので私は言った。
「買ったばかりで故障して2週間も使えないって困るんですけど。新品に替えて頂くってことは出来ないのでしょうか」
「すみません。ご購入から一ヶ月経ってますから、ちょっと……」
 そうですよね〜。一ヶ月ですもんね〜。あんなこともあったしこんなこともあった。何たって6回も録音出来ましたからね。もうガタが来てもおかしくないですよ、ってバカ! 6回しか使ってないし、消耗の激しい機器ではないし、よくある不具合らしいし、というようなことを力説したら、「分かりました、新品に替えさせて頂きます」と言ってくれた。勝った。
「今ちょうど在庫がありますので」
 む!? それではダメだ! 私は危険を察知してすぐに店員に言った。
「それってまた同じ不具合が出ますよね?」
「……あ、はい……、その可能性も……」
「そうじゃなくて、メーカーに同じ不具合が出ないとチェックされたものが欲しいのですが」
「そうですか。では上と相談させて頂きますので、後日お電話する形でよろしいでしょうか?」
「すみませんがよろしくお願いします」


 今返事待ち。
 オレ、モンスタークレーマー? いや違う。メーカーが悪い。たったの7回で不具合を出したらあかん。無茶は言っていない。プラズマテレビとかを要求しだしたら怒ってくれ。


 とりあえず今日のオススメ映画をどうぞ。これ、かなり文句を言っている映画とみた。