平和解決

 戦争って、結局のところ国のトップ次第なんだ。国のトップが断固たる決意で「戦争はしない!」と言えば、しないんだ。でもそんな正常な心の持ち主が国のトップになっているとは限らない。だから、ここで提案だ。万が一「戦争をするぞ」となったら、国のトップ同士で殺し合いをするのだ。人を殺せと命令するのなら、お前がしろって話なのだ。ウチらを巻き込むんじゃない。もちろん武器は無しだ。拳で勝負。だからどんどん国のトップは筋肉ムキムキの強そうな奴になる。すでにシュワちゃん州知事だ。
 リングを用意し、戦争開始。国を乗っ取るため、はたまた国を守るため、国のトップは全力で殴り合う。殴り合って殴り合って、最後は2人とも倒れて、笑い出す。
「やるな」
「そっちこそ」
 で、ガッチリと握手だ。話してみりゃお互い良い奴なんだ。それが分かるんだ。
 もし分かり合えずに本当にどちらかが殺して勝利したとしても、人を殺した人物が国民の支持を得られるとは到底思えない。


 名案でも無いが、最悪戦争になったらこの案を適用して欲しい。