私は正しく一致団結

 今日、車で買い物に出掛けた。
 走っていると、対向車がすれ違いざまにライトを点滅させ合図を送ってきた。何のことか分からなかったが、少し走ってようやく分かった。スピード違反の取り締まりをしていたのだ。
 その先に警察がいるぞ、気をつけろ、という合図である。
 くだらない。
 愚民というものは、低レベルな連帯感だけ一丁前に持っている。警察の取り締まりから逃れよう。あそこで検問をやっているぞ。この道路はネズミ捕りがいるぞ。よし、助け合いだ。情報を集めろ。みんな、一つになるぞ。おぉ!


 くだらない団結力だ。
 そのような連帯意識をこちらの方に向けて欲しい。
 皆で安全運転を心掛けよう!
 このメッセージを込めたライト、一丸となって光らせては頂けないだろうか。
 とりあえず今日、一番に私が光らせてみよう。