雰囲気はラジオのように

 え〜、お便りを頂きました。ハンドルネーム「受験7番」さん。


「コンバンハ!」
 はい、今晩は〜。


「受験7番です。15歳の中3なので1月2月には受験です。初めての。
 そこで経験豊富な(?)方のアドバイスなどお聞きしたいのですが・・・。
 色々教えてください!」


 ということで受験7番さん、今日は受験についての心得、じっくりと教えてあげましょう〜。
 いや〜、僕が初めて受験した時は、やはり緊張しましたね〜。かなりのプレッシャーがかかります。だってその高校、落ちる人は2人だけという学校ですから…。合格率99%なんです。
 試験を受ける前、色々考えましたね〜。「受からなかったらどうしよう」とか、「皆、賢そうに見える…」とか、「あれ? この高校で合ってたっけ?」とか、「どんまい、来年があるさ」とか、「今日の夕飯は何かな…」とか。
 よく”高校受験で人生が決まる”ような事を言いますが、そんな事はないですよ。ものすごい頭の良い高校に入ったからって、転落する人は転落しますし、レベルの低い高校に入っても、やっぱり転落する人は転落するんです。
 高校受験はただの節目です。リラックスしていきましょう。


 さて、緊張がほぐれたところで受験時のアドバイスを。これは基本中の基本なので、覚えておいて下さい。


・試験の前日は早く寝ましょう。眠れなければ、数学の2次関数を解いてみましょう。すぐに深い眠りにつけます。
・当日は朝早く起きましょう。脳は、起きてから活動するのに3〜4時間はかかるのです。
・朝食は必ず食べましょう。試験場でひもじさをアピールしても、試験官の同情だけでは合格させてもらえないようです。
・パジャマで試験会場に行くのはやめましょう。うっかり屋さんだと思われてしまいます。
・忘れ物をしないようにしましょう。前日に2度は確認して下さい。受験票は特に。
・試験場で恋に落ちるのはやめましょう。そこは男子高ですから。
・まず最初に名前を書きましょう。忘れると全てがパーになりますから。
・実力を発揮しましょう。発揮しないと全てがパーになりますから。
・発表の日の前日には、力の強い人を数人確保しておいて下さい。胴上げをする準備です。


 受験7番さん、参考になったかな?
 あと、多くの人が勘違いしていることを教えてあげましょう。
 よく皆がライバル、皆が敵とか言うけれど、それは違うんですよ。受験って他の人は全く関係ないんです。敵も味方もないんです。ただの試験ですから。
 あなたが目の前の問題を解けば良いのです。他の人が関係ありますか? ありませんよね。他人に惑わされないで下さい。鉛筆が絶えず動いている人にも惑わされてはいけません。答えは全て間違っているのですから。
 あなたが頑張るのです。集中して問題を解けば良いのです。それだけです。
 まぁ昼食時になったら、賢そうな人の飲み物に睡眠薬を入れるぐらいはして良いと思います。


 私達はあなたを応援しています! 頑張れ「受験7番」さん!
 良い報告待ってます!