終わりという始まり

 ようやく隣の人が帰ってきて、犬の散歩が終了しました。


 散歩をしていて、毎朝ジョギングをしていた頃を思い出しました。
 そういえばそんな事をしていたのです。今はやっていません。
 皆さんも、何かを新しく始めた事って多いと思います。
 それは今でも続いていますか? もちろん大きなお世話です。分かっています。なので、私のコトも放っておいて下さい。


 ジョギングは「朝走ると心臓に負担がかかる」というのを聞いて止めました。
 剣道は疲れるので止めました。
 お菓子作りは面倒臭いので止めました。
 エレクトーンは、止めました。
 水泳も止めました。
 とにかく止めました。
 色々なモノを止めました。


 終わりは必ず来ます。しかし、1つのことが終るということは、それはまた1つの始まりになるのです。
 私が終わりにしてきた様々な出来事、全ては堕落という始まりなのです。
 あぁ素晴しき人生。素晴しき我が道。


 追記:犬の散歩という終わりは、筋肉痛への始まりなのです。ぐはっ!