解読はしないで下さい

 私は大学生の時にマクドナルドでバイトをしていました。
 どこでもそうだと思いますが、お店には独特の隠語というものがあります。従業員同士しか分からない暗号のようなものです。
 例えば「4番テーブルいってきまーす」が「トイレに行ってくる」という意味だったりするのです。


 マックもそんな隠語がたくさんあります。
「バンズ」
 これは、ハンバーガーに使うパンの事です。
「POS(ポス)」
 レジの事です。
「ウェイトです」
 これは商品がまだ出来ていなくて、お客さんにもう少し待ってもらって下さいってことです。
 隠語なのに、お客さんは何となく状況が分かっているようです。解読されているようです。
「クレーム」
 お客さんから苦情がきたということです。
 ポテトの塩がかかりすぎ。チーズバーガーにチーズが入っていない。ポテトが一本少ない、などなど。
 しかし「クレーム」という隠語を使えば、他のお客さんに知られることはありません。
「入れ忘れ」
 これをやると、お客さんはかなり怒ります。頼んだ商品が全部揃っていなくて、何かが抜けていることを言います。
 店員は平謝りです。
 でも「入れ忘れ」という隠語を使っているため、他のお客さんに知られることはありません。
「ドナルド」
 これを倒すと3,000点もらえます。


 最後に、皆さんがよく間違って使う隠語をお教えしましょう。
 お寿司屋さんでお勘定をしてもらう時に、「おやじさん、おあいそ!」と言っている人いませんか?
 これは間違った使い方です。
「おあいそ」は、「愛想の悪い事言って申し訳ありませんが、お勘定を…」という意味で、店側が使うものなのです。
 客が使うと田舎者だと思われてしまいますよ。お気をつけを。