白い紙に誓う

 私はイラストなるものを描かせて頂いております。
 仕事を頂くと、真っ白の紙と向き合います。じっと見つめます。
 頭が真っ白になる前に、描きたいモノ・構図を決めます。決まると、すぐに色鉛筆を持ち、ぐりぐり〜と描いていきます。


 最初は薄い色で塗っていきます。
 私はこの段階が一番好きです。これから仕上がっていくであろう、可能性をたくさんに秘めた段階だからです。
 しかし、色を重ね、形を帯びてくると、次第につまらなくなってきます。どんどん可能性が狭くなってくるのです。


 これは修行不足の何ものでもないんです。
 自分が好きでない絵なんか、他の人から見ればただの落書きです。
 頑張ります。仕上がったイラストが好きになるまで頑張ります。


 と、今日は真面目に書いてしまいましたよ。ぷにょんぺん。