私の体内時計

 私は基本的に早起きです。
 私の体内時計は正確で、目覚まし時計が鳴る5秒前によく起きます。起きたらじっと時計を見ます。ピピッと目覚ましが鳴るのを確認してから止めています。


 体内時計が正確になったのには理由があるのです。
 高校の時でした。朝練のため、いつも5時半頃起きていたのですが、その日に限って寝坊をしました。
 目覚まし時計が鳴らなかったのです。
 原因は電池切れ。ショックでした。
(何だ、この信用のおけない機械は!?)
 電池を入れ換えたものの、その日以来、いつまた電池が切れるか心配で心配で8時間しか眠れない日々を過ごしました。
 そこである日、ステレオを目覚まし代わりにしました。時間になると、セットしておいた音楽が鳴る仕組みになっています。
 これなら電池切れの心配はないと、胸を撫でおろした矢先でした。また寝坊したのです。
 原因は夜中の停電。朝起きると時刻が消えていました。呆然です。


 私に安眠の二文字はないのでしょうか。
 そんな日々のドキドキ感から、体内時計が発達していったようです。


 今では、お腹の「ぐぅ〜」という音で時計を合わせる程になっています。