この口あの口

 富士写真フィルム「DVD“きれい録り”」のCM、見ましたか?
 上戸彩の「この口かぁ〜」がめちゃくちゃ可愛いです…という話は置いといて、このCMは、レストランでサッカーの試合結果を言ってしまう男が出ています。何という最悪な男でしょう。公共の場です。デリカシーのかけらもありません。
 そんな男に上戸彩が泣きそうな顔で、「DVD録画してたのに…」とつぶやきます。この顔も可愛い…という話ではなくて、そうなんです、一般の人やサラリーマン・OLは、仕事があるために録画をしているのです。
 深夜放送など、明日仕事があるからということで見られません。録画を撮り、楽しみにします。翌日の新聞など読みません。テレビも見ません。一切の情報をシャットアウトします。それもこれも、全ては録画の試合の為です。
 仕事が終わり、よしよし、あと少しで家だという時に、電車の中で新聞を広げて読むおっさん。高校生の会話。友人からのメール。
 一瞬の隙で結果を知ってしまう事が多々あります。
 情報社会? 何て住みにくい世界なんでしょう…。


 大体、試合の結果を軽々しく口にするヤツは、そんなにそのスポーツに興味のないヤツなんです。
 サッカーを、いや、スポーツを心から愛する者は、試合結果など軽々しく語りません。もし語る時には、細心の注意を払います。
 友人はその試合をもう観たか? 周りの客には聞こえないか? ウェイトレスがあゎあゎ言っていないか?


 政府の皆さん、スポーツを愛する者の保護をお願いします。
 情報社会などまっぴらです。口コミなんてとんでもないです。
 とりあえず、結果だけはトップシークレットでお願いします。新聞やインターネットの記事も、直接的な表現を禁止してほしいです。


 もう上戸彩を悲しませないで下さい…。私、それ見て泣いてしまいますから…。
 …はい、バカですから…。