本末転倒

 今日は車で本屋に出掛けました。
 その途中で妙な集団を見かけました。大きな交差点付近で、4〜5人のおじさんとおばさんがウロウロと立っているのです。全員派手な黄色いジャンパーを着ています。


 信号にひっかかり、私は車を止めました。すると、集団の1人がこっちへ歩いてきました。しかも堂々と車道に出てくるではないですか。
 その人はにこやかに窓をノックして、私に見せるように何かのチラシとポケットティッシュを渡そうとしています。
 私は面倒臭かったので、「結構です」というジェスチャーで追い払いました。
 その人は悲しそうに帰っていき、それでも他の車に声をかけていました。他の人達も同じ行為をしています。


 何なんだ、この集団は。交差点でウロチョロと…。
 よく見ると、皆たすきをしています。そこにはこう書いてありました。


 交通安全運動


 いや、あなた達が危ないです。
 速やかに解散を!


 警視庁より