日曜日の日が暮れる

 あぁ、いつもなら『新選組!』がやっている日曜日。
 終わってしまいました。寂しいです…。


 三谷幸喜脚本で”時代劇”と言えば『新選組!』、それともう一つ、『竜馬におまかせ!』があります。ダウンタウンの浜ちゃんが坂本竜馬役のドラマです。
 このドラマは最高でした。三谷幸喜一色のコメディ時代劇です。
 笑いました。もう歴史の事実なんてどうでも良い! という感じで進んでいくんです。


 西村雅彦さんは怪しい清河八郎役。ドラマの中で竜馬(浜ちゃん)が、「キャラをはよ決めろや!」と何度もツッコむのが、何でもアリの代表的な場面だった気がします。
 別所哲也さん(ハムの人)も良い味出していました。そういえば、伊東四郎さんも出ていましたね。ニン。
 新選組近藤勇も出てきていました。阿南健治という役者さんです。そして阿南健治さんは何と、『新選組!』では近藤勇役で出ていました。へぇ〜。
 近藤勇の写真を見ると、阿南健治さんの方が雰囲気は近いですね。
 沖田総司梶原善さん。病弱そうなのが妙に合っていました。


 とても面白いドラマだったのに、ビデオやDVDになっていないそうです。
 何か一層寂しさが増してしまいました。
 サンタさん、『竜馬におまかせ!』のビデオ・DVD版をテレビ局に出すように言って下さい。お願いします! どうか! サンタさん!


 ……あぁ、今すごく切なかった…。