いつもは違うの

 夕方のニュースで「行列のできる店」を紹介していました。
 ボ〜ッと見ていると、聞き覚えのある町の名前が…。
 何と、私のとなり町、北本市が出ているではないですか!
 そこは何やらオシャレなイタリアンレストラン。場所は近いのですが、客の8割が女性ということで行くのを諦めました。


 他にも色々な県のお店を紹介していました。
 リポーターの人が並んでいるお客さんにインタビューをしています。そこで興味深い会話が聞けました。


「あのー、今日はどちらからいらっしゃいましたか?」
「今日は東京からです」


 …今日は?
 この客、いつもはどこから来てんの?


「お持ち帰りですか?」
「はい、お持ち帰りです」
 と同じですな。
 日本語は難しいです。でんがなまんがな。