イトウファミリー

 裏ワザ番組『伊東家の食卓』、いつもかかさず見ております。
 毎回毎回素晴しい裏ワザがたくさん出てきます。


 ちょっと前ですが、「オニオンペーストを簡単に作る裏ワザ」をやっていました。
「オニオンペースト」という言葉は薄ら聞いたことがあったのですが、正確には知りませんでした。
 試しに作りスープに入れると、何と! 美味しい! タマネギが効いています! えぇ、効いていますとも! 美味しいです!
 伊東家を見ていて良かったと思う瞬間です。


 他にも普段から使っている裏ワザがいくつもあります。
 チューブに入っているワサビや歯磨き粉を、最後まできれいに使える裏ワザや、アクを簡単に取る裏ワザ、スパゲティをアルデンテに茹でる裏ワザなどなど、いつも便利に使っています。


伊東家の食卓』で良い所は、何故その裏ワザが有効なのかを専門家が説明してくれる所です。
「この裏ワザは、○○という成分が△△に解けやすいという性質をうまく利用している裏ワザですね」
「ほにゃららの法則が働き、このような現象が起こったのだと考えられます」
「この汚れを落とすのに、□□が非常に良い構造となっているのです」


 ふむふむ、なるほどなるほど…、って知ってるなら教えろよ!
 この専門家たちは何の為に研究しているのでしょう。
「洗剤でも落とせない汚れを落とします」…って、洗剤の研究員たちは何を研究していたのでしょう。
 素人に負けています。頑張って下さい。
 その聡明な頭脳を、ウチらぐーたら一般人の為に役立てて下さい。


 ま、ミクロな研究している専門家より、おばあちゃんの知恵袋の方がかなり実用的、という事なんですね。
 伊東家バンザイです。