目覚ましが鳴る前に

 今日は最悪な目覚めでした。
 いつもは夕方からキャンキャン吠える隣の犬が、今日に限って朝からキャンキャンキャンキャン。
 延々と吠えているので、泣きそうになりながら起きました。


 窓を開けてみるとビックリです。
 雪が舞っているではありませんか。雪なんか久し振りです。埼玉県ではあまり降らないのです。
 なるほど、雪ですか。「犬は喜び庭かけ回る」の雪ですか。


 私は冷たい空気を大きく吸い込み、叫びました。
「朝からうるせーっ!! このバカ犬がっ!!!」


 ホントに隣のバカ犬、何とかしてください。
 雪日…、いや切実なお願いです。


注:「雪日」って言葉、ありそで無いんですね…。