プンスカ

 私の曖昧な記憶によると、シャーロック・ホームズはこういうようなことを言っていました。
「人間が覚えられる量は決まっている」
 ワトソン君にいらぬ知識を披露され、プンスカ怒っていたんです。覚えられる量が決まっているのに、無駄な知識はいらないと。


 ウチの母は今、遅まきながら『冬のソナタ』を見ています。
 母が私に言ってきました。
「お母さんはぺ・ヨンジュンよりパク・ヨンハの方が好みだわ」
 ホームズの気持ちが分かりました。今、世界一無駄な知識を埋め込まれたんです。そりゃ怒りますよ。プンスカ怒りますよ。


冬のソナタ』そんなに面白いんですかね。見ていないんで何とも言えませんが。
 恋愛ドラマは見る気しないんですよ…。
 まぁ、母が見ていた画面をチラッと見たら、ヒロインのチェ・ジウがかなり可愛かったです。


 私の好みかもしれません。


 ふふふ。今あなた、記憶の量を一つ無駄にしましたね。
 プンスカですね。
 でもご安心を。生きている内に記憶の量がいっぱいになるなんて事、ありませんから。