ダバダ〜

 コーヒーを毎日飲む人はほとんど飲まない人に比べ、肝癌になる危険性が約半分になることが分かったそうです(厚生労働省研究班の大規模疫学調査)。


 おぉ! わたくし、毎日飲んどります。コーヒー大好きです。


 詳しい話によると、お茶にも含まれるカフェインではなく、コーヒー独自の何らかの成分が関与している可能性があるらしいのです。
 研究班は「抗酸化作用のあるコーヒー成分が、予防に効果があるのかもしれない」と見ています。しかし一方、肝機能が悪いとコーヒーを飲む量が減るとされることから、「結果としてコーヒーをよく飲むと、肝癌になりにくいように見えただけかもしれない」とも話しているそうです。
 私は1つ目の考えを信じます!
 理由? それは私がコーヒー大好き人間だから。それだけです。


 ただ、やはり飲み過ぎはいけないと思います。
 うちの弟なんですが、一回にスプーン4、5杯入れて飲むんです。
 オエ〜。
 自分の弟ながら気持ち悪いです。
 それで絶えず手が震えているんです。※アル中ではないので、原因はコーヒーかと。


 適度に美味しく飲む。
 これがコーヒー大好き人間の決まりごとです。その上、肝癌にもなりにくいのですから、素晴しいことではないですか。
 優雅に「香り」と「味」を楽しむ。これが「コーヒー道」です。


 はい、優雅にインスタントです。
 それが何か?