極意を記す

 ボーリング、皆さんはお好きですか?
 私は大好きです。
 私のアベレージは130〜150ぐらいです。最高スコアが199で、4連続ストライクを出したことがあります。
 こんな中途半端な実力の私ですが、今日は今まで秘密にしていた海人流・ボーリングの極意をここに記したいと思います。


【海人流・ボーリングの極意】
・球の重さは12を使っています。これは人によって違うと思いますが、重すぎず軽すぎずぐらいが良いと思います。まぁ、ぶっちゃけどれでも良いです。指が違和感なく入れば。
・助走をしっかりとしてください。体がフラつきにくくなり、安定します。
・投げる時はとにかく力を抜いて下さい。
・球を後ろに大きく振り上げ、その重みに身を任せていて下さい。力はいりません。
・そして最後、ボールを手から離す時に少し力を入れ、方向を修正しましょう。方向は、レーンの中あたりに黒い矢印がありますので、そこを目標にしましょう。
・ど真ん中を狙わず、ほんの少しずらした方が良いです。
・ボールが離れたら後は野となれ山となれです。


 最後に、この極意の一番重要なモノを伝授します。
 それは気合いです。「全部倒してやる!」という気持ちで投げないと、ピンは倒れません。
 何だそんなことかとお思いでしょうが、これって結構重要なんです。
 何気なく投げてしまうと、決まって体が泳ぎ、ボールがあらぬ方向へ行ってしまうんです。
 投げる時は気合いです。気合いを入れるんです。


 これで極意は全てです。是非試してみて下さい。
 実践してみたけどダメだったと言う人、前よりスコアが下がったと言う人、ボーリング場からつまみ出されたと言う人、ドンマイです。そのうち良いことがありますから。