時計にハマって

 皆さんのハマったものは何ですか?
 私は時計でした。
 男はよく時計にハマると言いますが、私のはちょっと違います。…と思います。


 基本的に私はブランドものには興味がありません。ロレックスやオメガなどは「辛うじて聞いたことがある」程度です。というか時計事体、興味がありませんでした。
 そんな私が急に集めるようになったんです。一目惚れをしてしまったんです。


 その時計との出会いは、さくらももこ著の『世界あっちこっちめぐり』(集英社)という本でした。
 本の内容は、さくらももこ師匠が世界旅行を綴った痛快爆笑エッセイです。
 その中のパリ・オランダ編で、その時計はありました。
 写真を見た途端、「おぉっー! コレは欲しいっ!!」と叫びました。物欲のない私には珍しいことです。
 ももこ師匠もその時計が欲しくてパリに行っていたのです。


 時計のメーカーは「ピエール・ラニ」と言います。地味なメーカーらしいので、知らない人が多いでしょう。
 そこで出ている(1デザインにつき)999本限定の腕時計が私を虜にさせたのです。
 その時計のデザインが素敵なのです。文字盤に石や貝で動物のデザインが施されていて、それが可愛らしく仕上がっているのです。


 ももこ師匠の力を持ってしても入手に苦労をしていたので、私なんかはもっと大変でした。
 時計欲しさにパリに行く。そんなお金はありません。貧乏人は国内で探すしかないのです。
 一年ぐらいあちこち探しました。しかし見付かりません。
 諦めかけていたある日、新しく出来たビルの、お洒落な時計屋さんの前を通りました。目を疑いました。ピエール・ラニエの時計が何本も並んでいるではありませんか! 感激でした!
 すぐに3本購入しました。
 家に帰って、間近で見て、また感激しました。きれいです…。はぁ〜。
 箱の中を見てみると、そのシリーズのカタログが入っていました。


 そうか! メーカーに直接注文すれば良かったんだ!


 そんな発見をかき消して、早速気に入ったデザインを注文しました。
 そんなこんなでまぁまぁ集まってきたのですが、その後良いデザインが出ず、そのまま収集の熱は冷めてしまいました。


 今日、たまたま奥の棚から見付けて、そんな大学時代を思い出しました。



 ※お気に入りの5本です。