アワアワ

 私は説明をするのがとてつもなく下手です。
 文章で説明するのは、考える時間があるので何とかなります。しかし口で話すとなると、もう緊張してアワアワしてしまいます。


 今日、メールの不具合をサーバーに報告しました。
 自分でも何を説明しているのか分かりませんでした。自分が分からないということは、当然相手も分かりません。
 結局理解させるのに20分もかかってしまいました。


 説明下手な人の特徴はこんな感じです。
・話す順序がおかしい。
・10コ説明しなければならないのに、3〜5コぐらいしか話さない。
・その上、20コ以上余計な情報を挟む。


 これでは相手に伝わるはずがないです。
「分かっているなら直せ!」と言われそうですが、説明しようとすればするほど緊張してアワアワになるのです。


「1を聞いて10を知る」
 皆さん、この方針で行きませんか?